« 我が家の雑煮 | メイン | この時期の「うまいもの」 »

昨今札幌書店事情

 スミマセン、今回もmixiと同一ネタです。

 この土日は、所用諸々で札幌滞在でした。

 夕方、地下鉄さっぽろ駅近くを通ってみると、昨年まで札幌弘栄堂書店(北海道キヨスクグループ)が出店していた某ビルの地下に、文教堂書店がオープンしていました。
 年末を控えた12月20日には、かつて長崎屋が入店していた南1条西1丁目の丸井今井南館(高桑ビル)の6フロアを改装して、ジュンク堂が北海道に初進出。先日ちょっとだけ覗いてみましたが、とにかくべらぼうに広くて、何がどこにあるのやら…の世界。全容把握までは、何度も通う必要がありそうですな。

 その一方で、2003年に札幌駅ビル(ステラプレイス・イースト5階)に移転していた旭屋書店が1月31日限りで閉店。2005年に後を追って札幌駅前に移転して来た紀伊国屋書店とモロにバッティングし、採算割れとなっていたようで、旭屋は北海道内から撤退することになります。
 その跡には、すでに大丸8Fに店を構えている三省堂書店が出店する予定ですが、まだオープン日は決まっていないとのこと。旭屋で長年、雑誌の定期購読を組んでいた身(三省堂に引き継ぐかどうか、意思確認の問い合わせがありました)にとっては、どの位のブランクが空くのか、気になるところです。

 札幌店を郊外のSCに移転し、都心から撤退したはずの丸善も、近くの「PIVOT」(南2条西4丁目)に入店していた「ピヴォブックセンター」を「丸善札幌ピヴォ店」に改称しています。やはり、「丸善」の暖簾は強いのでしょうかね。
 ただ、女性向けの本がやたらに多く、かつての洋書・専門書の多かった丸善札幌店とは全く似て非なる店になっていますが。

 一方、ここ10年余りの間に、都心にあった地場系の書店は多くが消えてしまいました。
 維新堂・成美堂・なにわ書房・東京堂・富貴堂(パルコブックセンター)…。高校時代、いつも帰りに寄り道して、ハシゴした店ばかりなのですが。

 札幌に限った話ではないのですが、電器屋さんやレコード屋さんだけでなく、書店も「マチの本屋さん」がどんどん消え、大規模店に収斂されて、さらにその中で勝ち負けが競われているようです。
 さて、皆さんのマチでは如何でしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月12日 21:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「我が家の雑煮」です。

次の投稿は「この時期の「うまいもの」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type