« あけましておめでとうございます | メイン | 昨今札幌書店事情 »

我が家の雑煮

 札幌の実家で、毎年正月に食べている雑煮がコレ。
20090104_1001.jpg

 白味噌仕立てで、具はカシワとみつばだけ。従って、仏様には「陰膳」であげます。餅は丸餅だったそうですが、今は角餅。
 母方(福井県…越前国)伝来なので、多分福井のどこかの流れを曳いているのかと思います。

 北海道は「移民社会」がメインですので、雑煮に関しては出身地から持ち込まれたものが各々の家に伝わっているケースが多く、味は見事にバラバラです。
 とは言え、みそ味で造っている所は少数派の筈。ガキの頃、学校でこのハナシをすると「お前んとこ、気持ち悪いモン食ってるなぁ」と、呆れられたことがありました。

 カミさんの実家ではこれと全く逆で、具沢山ですまし汁の雑煮を食べて来ました。

(mixiブログでも、同一内容でUpしています)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月05日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「昨今札幌書店事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type