« 半世紀を越えた「駅前の顔」 | メイン | 今年はイブまで »

ラストラン前夜に

 僕たちの世代の「しんかんせん」と言えば、やはりこのシルエットでした…。
tec0-20050501-101.jpg
 明日で営業運転を終える、JR西日本の0系。
 最後に僕が見た姿はオリジナルカラーではなかったのですが(2005- 5- 1 広島駅にて撮影)、このシルエットはまごうことなく「青いひかりの超特急」の姿でした。

 0系の第1次車は車齢12~15年でリタイヤしたのですが、現在残存しているグループは既に車齢25年程度。第1次車が全て置き換えられた後の新製車であったのですが、既に倍近くのライフサイクルが経過しています。

 良き時代と良き働き場所に恵まれた、幸せな車両だったと思います。お疲れさまでした。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月29日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「半世紀を越えた「駅前の顔」」です。

次の投稿は「今年はイブまで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type