« ヒミツの?優勝セール | メイン | ラストラン前夜に »

半世紀を越えた「駅前の顔」

スミマセン。今日はmixiのブログとのパラレルにします。お許しあれ。

 札幌駅前~大通間の地下通路新設工事に併せて、駅前通りのビルも一部で改築が進められています。既に日本生命ビル(1960年~1971年竣工)、三井ビル(1956年~1974年竣工)、旧拓銀本店(1961年竣工)は解体され、建て替えが進められていますし、この他にも改築・改装が計画されているビルもあるようです。
 そんな中、北4条西4丁目北東角の札幌第一生命ビルはこれらの計画から外れ、従来の姿を保っています。
20081123_1031.jpg


 とは言え、このビルはもともと1956年の竣工。駅前通りに現存するビル建築としては最古参の1棟です。地下鉄南北線開業を翌年に控えた1970年に改装が行われ、現在のデザインになりましたが、その当時の姿を現在も保っています。1971年までは札幌市電が札幌駅前を通過しており、市電の写真の背景等で、このビルの姿を見ることも出来ました。
 かつては屋上に、ドーム状の屋根に覆われた打ちっ放しのゴルフ練習場があったそうですが、改装と前後して撤去されています。また、1階のテナントはかつて「三井信託銀行札幌支店」でしたが、旧中央信託銀行との合併・統合に伴い移転し、現在は日債銀の後身である「あおぞら銀行」の札幌支店が入居しています。

 半世紀以上に亘り、駅前通りの「顔」を担って来たこのビルですが、この一丁角の大半は改築後の日本生命札幌ビルの敷地となっているため、現在ではやや肩身が狭く見えます。
 さて、今後はどうなるのでしょうか…?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月24日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒミツの?優勝セール」です。

次の投稿は「ラストラン前夜に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type