« 最後の「晴れ姿」 | メイン | 我が家の3台目 »

行列の出来る案内所

 大阪からの帰り、新千歳から札幌へ向かう「快速エアポート」の車内でキーを叩いています。
 今晩は札幌の実家泊まりで、明日旭川へ戻るのですが、梅雨空の大阪から帰って来ると流石に涼しいですね、ホッカイドーは。

 さて、大阪での用事が終わってからはフリーにして頂き、関西の私鉄線・JR線をあちこち乗り回って来ました。いずれ、「成果」についてはあちこちのコンテンツでおいおい紹介していきたいと思っていますが…。
 今日のお題は、今朝方某ターミナル駅で見かけた、ちょっとよろしくない“モンスター”のお話。
 
 今朝、某線で運行中の電車のドアガラスが割れるハプニングがあり、応急修理と点検に時間が掛かった関係で、軒並み各駅停車の電車が10分前後遅れる事態になったのです。
 で、私の乗った電車もターミナル駅に7分遅れで到着。案内カウンターへ時刻表を貰いに行ったところ、なにやら前方で怒鳴り声が聞こえていまして…子供を連れた若い男性が、駅員2人を吊し上げていたのです。
客「おいっ、電車代を返せって言ってるのがわからんのか!コラ!遅れて着いてんだぞ!」
駅「お客さんは乗って来られたんですよね、このキップで」
客「切符を取られたらカネ返せって言えねぇだろ!よこせ!」
駅「乗って来られたのなら、払い戻しはできません」
客「いつも遅れとるやないか、最近。遅れたら電車賃返すのが当たり前だろ!7分も遅れとるんやで!」
駅「恐れ入りますが、そういう規則はございません」
客「とにかく、そのキップをよこせ!カネ返せって訴えたるわ!」

 …何気に見えたキップの券面には、“210円”の文字が見えました…。

 やれやれ。とんだ災難だったろうなぁ、駅員さんにとっては。
 先日、開業したばかりの東京メトロ副都心線でトラブルが相次いでいたことに対し、「日本の鉄道は定時性への信頼があり、大幅に遅れることは許されない。」とコメントしていた某所管官庁の大臣さん。こういう現実もあるのですよ、最前線で。

 …なお、タイトルには深い意味はございません、念のため(爆)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月21日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の「晴れ姿」」です。

次の投稿は「我が家の3台目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type