土曜日に札幌の丸井今井へ行った際、一条館3Fにこんなデモが出ていました。
この6月から羽田~新千歳線でもサービスが開始される、JALの国内線用ファーストクラスシートです。
“展示品に付き座るべからず”との注意書きはあったのですが、「どうぞどうぞ、お掛けください。座らないと判らないでしょ」…と、 そばで案内していた丸井の店員さん。ご好意に甘えさせて頂き、座り心地を体感して来ました。
シートには適度なホール土管…もとい、ホールド感があり、深々としていながら持て余すような感触にもならない、なかなかの掛け心地でした。ディナーにも充分な広さのテーブル(但し、出し入れはちょっとやりにくい)、少しだけ前に出せるドリンクテーブルなど、小物の配置も良く考えられています。ただ、スポットライトはあまりにフレキシブルアームが華奢過ぎて、ちょっと使い勝手が良いとは思えなかったのですが。
もうひとつ「文句」を言えば、このボタン標記も直感的にはすぐピンと来ないような気が…。
JALにとっては、2004年6月の「クラスJ」導入に伴うスーパーシート廃止以来、4年ぶりのハイクラス「復活」となります。クラスJ導入後、かつての「上客様」がスーパーシートを存続させたANAに流れる傾向が強まり、その「奪回」という使命を帯びての導入であろうことは、シロートでも容易に想像が付きます。
それならば、JALとJASの統合時にヘンな意地を張らずに、JASがかつての「レインボーセブン」で導入していた3クラスのシートレイアウトを、JALのフリートでもスタンダードにすれば良かったのに…と思うのは、ヘソ曲がりの戯れ言でしょうか。
さて、所要時間約80分の羽田~新千歳線で、「+8,000円」(1分当たり100円?!)のゼイタク。
このブログをお読みの皆さんは、利用されますか…?
コメント (2)
こんな豪華なシートが羽田線にできるんですか。
そういえば新幹線にもスーパーグリーン車なるものが出来るそうですね。
札幌まで伸びた時には、
このファーストクラスに対抗して北海道新幹線にも連結されるんでしょうかね、、、。
確かスーパーシートは6000円くらいでしたよね。
80分に8000円ですか。
地上のラウンジとかチェックインとか自宅への送迎とかがあるなら選ぶ人も多いんでしょうかね。
投稿者: horry | 2008年05月25日 17:55
日時: 2008年05月25日 17:55
horryさん、遅くなりまして失礼致しました。
スーパーグリーン車、北海道新幹線では意外とアドバンテージが高いかも知れませんね。
何せ、B-777がJL・NHとも半ば無理やりの「ハイデンシティ配置」になって以来、横10列の狭さに辟易している人も多いと思いますので。
ジャンボに変わってコイツが主役になるなら、新幹線でもイイ…という人、きっといるような気がします。
ということでしばらくは、「CLASS J」を何とか確保して行こうかと(^^;)。
投稿者: O型台風 | 2008年06月06日 23:50
日時: 2008年06月06日 23:50