« GWは旅マクラ Ver.2008 (4) パノラマカーよ永遠なれ | メイン | JALのファーストクラス »

名古屋の「ねぎぼうず」

 昨夜無事に、旭川へ帰ってきました。ちゃんと今日から、シャバにも復帰しています。
 函館・名古屋・東京と、天気には全然恵まれないままの連休でした。帰った途端に、旭川も雨でした(--;)。…おかげで、ウデを日焼けせずに済みましたが。

 東京での4日間はデジカメをカミさんに「占有」されてしまい、ケータイではあまり撮影していません。
 おいおい、話題の中でネタにして行きましょう。

 ということで今日も、もひとつ名古屋ネタ。
 名古屋に来るたび、名古屋らしさを実感させてもらえるアイテムのひとつが、コレです。
20080502_1092.jpg
 名古屋のメインストリート、広小路通りの中央分離帯に立てられているこの街路灯、地元では「ネギ坊主」と呼ばれているそうです。
 この通りを走っていた名古屋市電広小路線(一部区間が、名古屋市電の最初の開業路線だった)が1967年~1971年にかけて廃止された後、造成された中央分離帯にこのタイプの街路灯が立てられたのですが、現在では大半が置き換えられ、「保存」のような意味合いであちこちに数本ずつが残されているとのことです。因みにこの写真は名古屋駅の南側、笹島町交差点近くに立つ「ネギ坊主」です。
 とはいえ、古さをいささかも感じさせないデザインは見事。また名古屋へ行った際にも、健在ならばヨイのですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月07日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GWは旅マクラ Ver.2008 (4) パノラマカーよ永遠なれ」です。

次の投稿は「JALのファーストクラス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type