« オイラの出番! | メイン | 雪まつり閉幕 »

バタバタ3連休

 3連休の初日は、スッキリと晴れました。また例によって、札幌へ向かう「スーパーカムイ12号」の車内でキーを叩いています。
 この週末は札幌で「鉄」の例会2つを掛け持ちし、合間に「さっぽろ雪まつり」の撮影予定。カミさんも明日は札幌歩こう会の例会…ということで、思いの外忙しくなりそうです。「スーパーカムイ12号」の車内にも、アジア系の旅行者の一団が乗車中。北海道の冬もWorld Wideになったなぁ…と、実感させられるひとコマです。

 冬まつり行脚(?)の手始めは地元から…ということで、昨夜はカミさんと「旭川冬まつり」を見に出掛けて来ました。
 旭橋~新橋間の石狩川河川敷と、常磐公園がメーン会場。さらに都心部の買物公園では、氷彫刻世界大会が開催されています。
 まずはメイン雪像の「環境船テラ」。札幌の雪像ほど凝った造りではないのですが、さすがに会場が河川敷だけあって、ボリューム感がかなりあります。メインスポンサーが「TOSHIBA」なのは、旭川に系列会社(東芝ホクト電子)の工場があるからでしょう。

20080208_1012.jpg

 一方、買物公園の氷彫刻もこのように、「入魂」の作品が並んでいます。旭川では札幌よりも気温が低く、「真冬日」が続いているせいか、氷の透明さが際立っているような感じもします。

20080208_1040.jpg

 …さて、さっぽろ雪まつりはどんな按配でしょうか?…多分、カミさんのブログの方で速報すると思われますので、お楽しみに(ナンと他力本願な…^^ヾ)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月09日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オイラの出番!」です。

次の投稿は「雪まつり閉幕」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type