« バタバタ3連休 | メイン | 今再び「車輪の一歩」 »

雪まつり閉幕

 慌しかった3連休もどうにか終わり。明日からまた、シャバに「復帰」です。
 日中から参加していた「札幌LRTの会」の2次会が思ったよりも早く終わり、帰りは予定より1本早い「スーパーカムイ53号」の指定席が空いていたため、迷わずに(?)乗車変更。これで日付変更線前に、旭川までたどり着けます。

 第59回さっぽろ雪まつりも、今日で最終日。明日の朝には雪像・氷像の解体作業がスタートし、夕方には単なる「雪山」と化している筈です。寒い日はまだしばらく続きますが、これでまた春に近づくことになるのでしょうか。
 今年も何とか時間を造って、10日の夜にテレビ塔から大通会場を俯瞰撮影してきました。いつもはリバーサルフィルムだけで撮影していたのですが、今年はコンデジをカメラバックに忍ばせ、三脚に固定してマニュアル露出で絞り込み、レリーズの代わりに「2秒タイマー」でスローシャッターを切ってみました。10カットほど撮影したのですが、その中からの1カット。手前が大通西2丁目の「道新氷の広場」で、西4丁目以西に大雪像が展開しています。

20080210_1026.jpg

 ISO200のリバーサルフィルムではいつも頭痛のタネとなる露出のセッティングも、デジカメでは楽なもの。コンデジでもこのように、そこそこの画質で撮影することが出来ます。ただ元々のレンズの開放F値が暗いためもあるのか、どうしても暗部が濁り気味になるのですが(コダクロームはその点、暗部が見事に黒く落ちました)。
 展望台にやって来る観光客の皆さんも、かつては使い捨てカメラを持って来る人が多かったのですが、今はほとんどがデジカメになりました。そのせいもあって、大体の皆さんがそれなりに満足の行くショットを撮影されているようです。とは言え、ストロボをON(オートも含む)にしたまま夜景を撮影しようとし、閃光をハデにガラスへ反射させている方も、相変わらずいらっしゃいますが…。

 …さて、来年の雪まつりは第60回。どんな雪像たちに会うことが出来るのでしょうか?
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月11日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バタバタ3連休」です。

次の投稿は「今再び「車輪の一歩」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type