« Meet Again! | メイン | バタバタ3連休 »

オイラの出番!

 週末は、諸々の用事を絡めてまたまた札幌へ。
 とにかく、2週間前とは全く違う降雪量に唖然。…まぁ、これまでが少なすぎたのでしょうけど。
 土曜日は、札幌へ着いた途端に雪模様。ならばと急きょ予定を変更し、市電沿線へ行ってみると…案の定、ササラ電車が大活躍でした。(2008- 1-26 資生館小学校前)
20080126_1037.jpg
 現在、札幌市電に在籍する「ササラ電車」(ブルーム式除雪車)は4両。このうち2両が日中もフル出動し、電車事業所から山鼻線側と山鼻西線側に分かれて、除雪作業を行っていました。
 写真の雪1形は1949年製(車籍上)。もともと木造でしたが1968年に鋼体化され、ほぼ60年近くに亘って冬場の「市民の足」を守り続けています。コントローラには未だにGE・WHなどの「舶来品」が使用されており(国産よりも無理が利くらしい?)、ある意味では「産業遺産」でもあります。

 但し、狙って撮影する訳に行かないのが、この手の車両のつらいところ。
 日中の撮影は大抵、こんな雪模様の日にそれなりの装備で行うことになりますので、油断めさるるなかれ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月29日 21:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Meet Again!」です。

次の投稿は「バタバタ3連休」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type