« 箱根の山は天下の険 | メイン | さよならパスネット »

50歳になった「雲の電車」

 タイミングを逸したネタの中から、こんな話でも。

 大阪へ行くと必ず会いたくなるのが、大阪市内唯一の路面電車となった阪堺電気軌道で運行されているモ501形電車です。形式を記すより、既に30年以上に亘って親しまれている「雲の電車」と紹介した方が、ピンと来る方も多いでしょうか。
 1957年に阪堺電軌の前身、南海電鉄大阪軌道線の車両としてデビューしたこの車両も、昨年でめでたく50歳を迎えました。現在も、5両全車が健在です。(阪堺電軌 住吉  2007-11-25撮影)
20071125_1022.jpg
 デビュー当初はクリームとグリーンの塗り分けで、空気バネ台車・カルダン駆動・自動加速制御器などのハイスペックな装備を誇った車両ですが、諸事情から増備は見送られ、永年に亘って大阪軌道線→阪堺電軌の「ピカイチ」として活躍を続けて来ました。1975年からのワンマン化の際、OMRONがスポンサーになった際に「雲の電車」のデザインとなり、その後CMスポンサーの変更に伴い消滅したこともありますが、2002年から再びこのデザイン(スポンサーなし)がお目見えしています。
 「雲の電車」を最初に雑誌で見た時、僕はまだ中学生でした。従来の常識にとらわれず、そしてとてもPopなセンスのデザインに、度肝を抜かされたことを思い出します。旧型車にも同様のデザインが施されたことがありましたが、やはりモ501形と、同系の車体を持つモ351形(1962~1963年に新製)の「雲の電車」が、一番似合っていると思います。

 1985年に冷房化され、現在もなお阪堺線・上町線で活躍を続けるモ501形。エアサスの柔らかい乗り心地は今日でも健在ですし、車体デザインからは既に廃止されて久しい(1969年3月全廃)大阪市電の「残り香」も感じられます。
 これからも、末永い活躍を期待したいと思います。

(本稿作成に当たり、日本路面電車同好会会誌「どろりい・らいんず」215号所載の、野木義弘氏の記事を参考にさせて頂きました)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月11日 21:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「箱根の山は天下の険」です。

次の投稿は「さよならパスネット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type