« A HAPPY NEW YEAR! 2008 | メイン | 50歳になった「雲の電車」 »

箱根の山は天下の険

 札幌へ向かうJL0545便のクラスJシートで、キーを叩いています。キャプテンアナウンスによると、千歳は先程まで晴れていましたが、小雪が舞い始めているとのこと。関東の正月から北国の冬に、アタマの中をモードチェンジしなければなりませんね。
 ということで、慌しかった関東での年末年始も終わりました。この後は5日まで札幌に滞在し、こちらでの正月の用事を足すことになります。ただ、カミさんは仕事の調整がつかず、一足先に旭川へ戻ることになりました。結局またしても、「バラバラ夫婦」です。

 新春恒例の箱根駅伝が、今日から明日にかけて開催されています。
 都内へ向かう京浜東北線の車内でワンセグTVをONにして、早稲田大の往路優勝の様子を見ていました。「山登り」での逆転、しかも12年ぶりの往路優勝というドラマティックな結末に驚いたのは、私だけではないと思います。そしてそれ以上に、昨年の総合優勝チームだった順天堂大の5区のランナーがゴールの僅か500m手前で両足に痙攣を発生させて走れなくなり、棄権のやむなきに至ったシーンも衝撃的でした。倒れながらも何とか前に進もうとしていただけに、さぞかし無念であったことと思います。
 順天堂大のメンバー全員にとっても「挫折感」を味わうシーンであったことと思いますが、この経験はこれからの人生の中に、きっと何らかの形で生きて来ることでしょう。人生は「勝ち組」で進むことだけから満足感を味わえるのではありません。負けた体験の中から得たものが、後になると思いがけぬ収穫になることもあるのですから。
 
 それにしても改めて、「天下の険」が生み出すドラマの凄まじさを感じさせられました。昨年のGWに乗った箱根登山鉄道の車窓から、並行する山道の急峻さを見て、良くもまぁこんな道路で駅伝をやるものだと思いましたが、この山道が生み出すドラマの多彩さが、箱根駅伝の人気の要因にもなっているのでしょうね。

 さて明日は復路。今度は札幌で、結末を見つめることになると思います。
 いつも「名物」となっている復路の徳光アナの“応援実況”、今年はナニを喋るんだろーなぁ…(^^;)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月02日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A HAPPY NEW YEAR! 2008」です。

次の投稿は「50歳になった「雲の電車」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type