« IF YOU WANT IT… | メイン | 有名人のコスプレ…?! »

Blowin' In The Wind

 たまに、音楽の話など。

 ここ最近、ちょっとしたマイブームになっているのが(今更…と笑うなかれ)、Peter,Paul&Mary。今日の札幌行きの道中も、L特急の車内でiTunesで取り込んだ彼らのナンバーを聴いています。
 言うまでもなく1961年のデビュー以来、アメリカを代表するフォークグループとして“Lemon Tree”,“Cruel War”,“This Land Is Your Land(我が祖国)”など数々のヒットを放ち、1971年に一度解散したものの1978年に再結成。現在もなお、現役で活躍しています。時代背景を反映した反戦歌やプロテストソングなどのリリースが多かったとは言え、今なお衰えない人気を誇っているのはやはり、3人のコーラスワークの素晴らしさがある故でしょうか。

 このグループは凄いなぁ…と思ったのは、もう20年以上前になります。丁度TVでオンエアされていた「AMERICAN MUSIC AWARD」の授賞式場にプレゼンターとして登場し、ステージで“This Land Is Your Land”を歌ったのですが、アコースティックギター2本とコーラスワークだけで会場全体をドライブさせている様子を見て驚いたことを覚えています。この時点で既に3人とも50代後半、Maryはすっかり恰幅が良くなって「Big Mama」という風格になり、PeterとPaulもすっかりハゲてしまって、1960年代のレコードジャケットで見た雰囲気とは一変していたのですが、それだけにこのパフォーマンスがより印象的だったのです。
 その後も折りに触れて、中古盤屋でかつて東芝からリリースされていた(1970年まで、WARNER BROSレーベルは東芝が発売権を持っていた)コンパクト盤を買ったり、CDのベスト盤を買ったりしています。ただ未だに、オリジナルアルバムを持っていないのです。

 YouTubeにも彼らの動画がかなりUpされていますが(本来は「非合法」なんだろうなぁ…)、1960年代辺りの映像を見ているとライブやスタジオパフォーマンスでもレコード以上のクォリティで演奏している様子が伺えます。とりわけこの時期はどの曲でも、Maryのボーカルの凛とした感じが印象的です。最近はMaryが杖をついたり、イスに座ったりしながらステージに出ているようで、ちょっと心配なのですが。

 彼らの音楽活動の集大成として、2004年にリリースされたCD4枚+DVD1枚のボックスセットがあったのですが、既に廃盤になっているとのこと。
 せめてDVDだけでも、再リリースしてくれないものでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月15日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IF YOU WANT IT…」です。

次の投稿は「有名人のコスプレ…?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type