« 帰って来た「白い恋人」 | メイン | IF YOU WANT IT… »

大阪からの帰り道

 夕闇迫る日本海上を、NH1717便は一路新千歳空港目指してフライト中です。
 関空離陸時にはまだ高かった夕日もほぼ沈みかけ、代わって東の空からは鮮やかな月明かり。先程までは日本アルプスの彼方に、富士山がぽっかりと浮かんでいました。
20071125_1047.jpg
 そう言えば、夕景色から宵闇へ移り変わるこんな時間に、飛行機に乗ることがあまりなかったんですよね。ちょっと新鮮な感じもします。

 慌しかった関西滞在でしたが、とりあえず行きたいポイントには最低限行って来れたので、ひとまずは良しということでしょうか。
 昨日の日中にはカミさんに付き合う約束をしていたのですが、京都へ行くか神戸へ行くかで両者意見が対立し、結局はカミさんの意見どおり神戸へ。とは言え、入港していた日本丸と海王丸をメリケンパークから眺めたり、16年ぶり(!)に旧トーマス邸(風見鶏の館)へ行って来たりと、それなりに楽しむことが出来ました。
 ただ、後で聞くと京都は尋常ならざる大混雑で、観楓客が殺到した叡山電車はターミナルの出町柳での乗車が2時間待ちだったとか。それを考えると確かに、神戸行きで正解だったのかも知れませんが。
 20071125_1004.jpg
 写真は今日の朝、京阪電車の大和田駅で撮影した臨時特急「もみじエクスプレス」。京橋や天満橋のホームも、京阪特急で京都へ向かう観光客で賑わっていました。
 この記事をUpするのはまた深夜、旭川まで帰ってからになりますが、さて雪はどんな状況になっているのでしょう?一足先に旭川へ到着したカミさんによれば、路面はドライになっているとのハナシだったのですが…。
 
P.S  深夜に帰ってみると、旭川の気温は6℃。路面はウェットで、雪が残っている所は水で滑る按配です。
 足元に気を遣いながらの日々が、しばらく続きそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月26日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰って来た「白い恋人」」です。

次の投稿は「IF YOU WANT IT…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type