« ネコの目天気(@@;) | メイン | 大阪からの帰り道 »

帰って来た「白い恋人」

 この3連休は「強行軍」で関西上陸。ほぼ満席のNH1714便は日本海の雪雲の上を一路、KIXへ針路を取りつつフライト中です。
 久々(3年ぶり・コードシェア便を除く)のANA、そして久々のB777-381のエコノミークラスとなりましたが、やはりこのフリートに10列レイアウトはキツいですねぇ。私の体格では、隣の席とぶつかりながらの道中になってしまいます。
 いつもJL便を利用している身にとっては、NH便のサービスの「流儀」の違いはなかなか新鮮な感じがします。ドアモードチェンジのアナウンスが英語だったり、飲み物のお代わりがワゴンではなく、ポットの持ち回りだったり、エコノミー席のヘッドホンが一般のプラグ&ヘッドセット形になっていたり。機内プロも以前に比べると洗練された感じになり、現在のJLと遜色なくなったような気もします。
 それにしても、ANAが鳴り物入りで導入している「新搭乗システム」は、なんだかややこしいですね。磁気テープ紙などの特殊用紙を使用しないだけコストダウンになっているのかも知れませんが、慣れないと何がナニやら…の世界です。いずれJALも、近似のシステムを導入するのでしょうが…。

 さて、フライト前に新千歳空港のショップを覗いてみると…売れてますねぇ、再発売された「白い恋人」。
 各ショップのブースもアイキャッチの良い場所に、ほぼ従来どおりのサイズで復活。再開2日目ということで、石屋製菓の女性職員が1人ずつ各ショップに張り付いているという、力の入れようでした。
 まだ生産量は充分ではないらしく、既に入荷分を売り切った店もチラホラ。残っている店でも、18個入りのパッケージしか見当たりませんでした。昨日は各サイズが揃っていたとのことですが…。売り切った棚の傍に立っている石屋からの派遣職員の女性が、何とも手持無沙汰の様子でした。
20071123_1004.jpg
 ひとまずは「定番復活」となり、メーカー・ショップ共々メデタイ…ということなのでしょうかね。
 ただ、さまざまな再発防止策を採ったとはいえ、これからこそが正念場だと思います。「信用」「信頼」「ブランド」とはどのように形作られるものなのか、そして欠けた時はどのような事態になるのか。北海道の「食」のアドバンテージを守る立場を胸に留め、ぜひとも心して、今後の販売を行ってほしいと願っています。

P.S  宿へ戻ったのが遅かったため、「昨日」のネタのUpになってしまいました。
 ということで、お詫びに(?)昨日のネタからもう1カット。夕暮れの淀川を渡る阪神電車です(伝法駅付近)。満月ではなかったのですが、川面に反射する月明かりが何とも印象的でした。
20071123_1030.jpg
 現在は本来急行用の「赤胴車」4連が主に使用されている西大阪線(尼崎~西九条)ですが、2009年には「阪神なんば線」と改称され、近鉄奈良線との相互直通運転が開始される予定です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月24日 00:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネコの目天気(@@;)」です。

次の投稿は「大阪からの帰り道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type