« 新千歳から上京中 | メイン | ネコの目天気(@@;) »

「10年目」の名残り

 東京からの帰途、JL0529便のクラスJシートに座って、キーを叩いています。
 フリートは元JASの「レインボーセブン」(B-777-289)だったJA8979。行きに乗ったA300B4-622Rとは異なり、かつての3クラス時代のシート配置そのままで使用されており、クラスJのキャビンはスーパーシート・レインボーシートそのままです。さらに普通席も他の国内線用の777が全て10列化された中で、オリジナルの2-5-2の9列配置のままとなっており、しかも全席シートテレビ付。7機しかなく、なかなか搭乗する機会のないフリートではありますが、「当るとめっけもん」の存在であることは間違いないようです。
 実際、このレインボーシートのイスはなかなか座り心地が柔らかく、私はJAS時代から気に入っています。12月からJAL国内線でファーストクラスシートのサービスが開始されることになり、いずれ各機のコンフィギュレーション変更が行われると思いますが、その際にこの「異端機」がどう処遇されるのか、気になるところです。

 さて東京滞在中、バタバタと走り回る合間を縫って、ホンの少しだけ渋谷をぶらついて来ました。
 かつては上京すると、渋谷駅東口から宮益坂を少し上った所にあった北海道拓殖銀行(たくぎん)渋谷支店で良くATMを利用し、「軍資金」の調達をしていたものです。たくぎんの都内店舗はどちらかと言えばターミナル駅の出口からやや離れた所にあることが多く(西永福のように、妙な場所の駅前にもありましたが…)、比較的便利だった上野・渋谷の両支店によく行ったものでした。1998年11月の営業譲渡後、これらの支店は中央信託銀行(現在の中央三井信託銀行)に引き継がれましたが、現在ではそのほとんどが廃止されています。
 たくぎんの渋谷支店はこのビルの1F、現在は不動産仲介業の「Open House」のオフィスになっている場所にありました。
20071104_1058.jpg

 ところで現在でも、ビルの正式名称はこのようになっています。
20071104_1054.jpg


 そしてビルの玄関には、こんな銘板も。
 「北海道拓殖銀行」のロゴは正式デザインそのままですし、「タクト」は旧拓銀系列の不動産会社(既に消滅)でした。
20071104_1055.jpg

 1997年11月16日の拓銀破綻から、間もなく10年になります。札幌の大通公園に面して威容を誇っていた旧本店ビルも今年に入って解体され、北海道内の店舗を引き継いだ北洋銀行は2008年10月に、かつて拓銀との関係が深かった札幌銀行(もと北海道相互銀行)と合併します。
 地元ですら「たくぎん」の面影が薄れつつある中で、未だに東京の一等地に名前が残っている…というのも、ある意味では歴史のイタズラなのでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月05日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新千歳から上京中」です。

次の投稿は「ネコの目天気(@@;)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type