« はじめての「スーパーカムイ」 | メイン | 「10年目」の名残り »

新千歳から上京中

 15:00過ぎに新千歳を離陸したJL0522便は、向い風を衝いて羽田へのフライトを続けています。
 この路線にしては珍しく、フリートは元JASのA300B4-622R(JA8377)。まぁ、クラスJのシートに座ってしまうとイスはJALプロパーのフリートと全く同じで、ディスプレイがボーイング機に比べてやや小さい以外、さしたる違いも感じられないのですが。

 考えてみると、新千歳からJAL機に搭乗したのは昨年の暮れ以来でしょうか。この4月から、JASとの統合後全部4ケタ化されていたJALの国内幹線区間の便名が旧JAL時代を彷彿とさせる3ケタに戻り、札幌~羽田線も伝統の(?)500番台の便名が「復活」しました。そしてJALのOne World加盟に伴い、地上や機内のアナウンスの際にも「One World Member、日本航空を…」と前置きが入るようになっていたのが、今更ながら耳新しく感じられました。
 そう言えばANAも従来から、ずっとアナウンスに「Star Alliance Member」と入れていますものね。世界的な航空会社同士の連携強化の動きと、日本も無縁ではない…ということを肌身で感じられるのですが、ヘビーユーザーでもなく海外にも滅多に出かけない「安楽マイラー」にとっては、正直なところあまりピンと来ないような気もするのです。

20071102_2001b.jpg
 搭乗直前のボーディングブリッジで、こんな看板を見つけました。
 最近のJALを取り巻く情勢を受けて、裏方さんも少しでも「Friendly」なおもてなしを心掛けたい…と考えたのでしょうか。どちらかと言えば、こういう雰囲気の演出はJASの方が巧かっただけに、ちょっと意外な気がしました。

 そんなワケで、月曜までは東京滞在…なのですが、今日から「日本スリーデーマーチ」に参加しているカミさんとは全くの別行動で、予定は未定にして全く確定したモノなし。また例によって(?)「神出鬼没」であちこち飛び回ることになるのでしょうかね…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月02日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめての「スーパーカムイ」」です。

次の投稿は「「10年目」の名残り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type