« おかしいなぁ、NHKの「台風報道」 | メイン | 4度目の「ゾロ目」 »

一体我々は何と「戦って」いるのだろう?

 「9.11テロ」から、今日で6年。
 各テレビ局で、NYの追悼式典の様子が報じられています。…そういえば久々に、NHKの有働アナの「現場シーン」を見たなぁ。

 昨日の歯科通いの待ち時間、書棚にあった「DAYS JAPAN」を手にとって見ていました。フォトジャーナリストの広河隆一さんが主宰されている雑誌ということですが、「From US」の視点とは違う切り口で、世界各地の現状を紹介されています。
 テロ行為そのものを認める気はさらさらありませんが、さりとて「From US」の視点ばかりで世界情勢を見てもいけない…というのが、この6年間の教訓だと思います。日常マスメディアから流れて来る「情報」をどう取捨選択して「料理」し、自分なりの「行動規範」を組み立てて行くか…その判断力が、一人一人に問われているのではないでしょうか。

 改めて、5年前に行ったロンドン・ピカデリーサーカスでのショットを一枚、掲げておきます。
ldnpiccds20020917-101.JPG

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月11日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おかしいなぁ、NHKの「台風報道」」です。

次の投稿は「4度目の「ゾロ目」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type