« She'd Rather Be With Me | メイン | 一体我々は何と「戦って」いるのだろう? »

おかしいなぁ、NHKの「台風報道」

 台風9号が首都圏をうかがう位置にあり、今晩には上陸しそう…ということです。
 勢力を保ったままゆっくりと進行しており、長時間に亘って暴風豪雨になりそうとのこと。通過が予想される地域の皆さんはぜひ、厳重な警戒をお願いします。

 …ということで、先程からNHKの「ニュース7」が台風接近の様子を伝えています。
 しかも今日は、続行する「クローズアップ現代」を休止し、60分枠の「特別編成」で放送しています。
 
 でもねぇ、ナンかこの報道体制、釈然としないのは田舎モンのヒネクレなんでしょうか?
 「首都圏に上陸する台風の際に、NHKは何でこんなに詳細な報道体制をとるのでしょうねぇ?」
 …九州に上陸する台風よりも数が少ないのは判りますが、「過去の首都圏直撃コースの台風被害」「各ターミナル駅や空港からの中継」など、延々と入れる程の内容でしょうか?
 数年前、北海道まで上がって来た台風が大きな被害をもたらし、車ごと流された親子が水死した際だって、こんな報道体制を敷かなかったはず。所詮「東京中央放送局」で働いている全国向けニュースデスクの皆さんには、東京で起こっていることの方がニュースバリューが高く、地方の些末な出来事なんざぁ全国報道する価値がない程度にしか思われていないのでしょうね。

 地元球団の野球試合放送枠を認めないだけでなく、ローカル報道枠も制限し、果ては「東京のトレンド」があたかも全国民の流行のように全国番組で放送し続けている民放キー局も、似たようなものだと思います。
 さまざまなニュースの「価値」が東京の眼をメインにして判断され続け、それを誰もがおかしいと思わないでいる限り、この国の「地方の自立」など、夢のまた夢としか思えない…のですが、どうでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月06日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「She'd Rather Be With Me」です。

次の投稿は「一体我々は何と「戦って」いるのだろう?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type