« 函館からの帰り道にて… | メイン | She'd Rather Be With Me »

デザインはエエけど…

 最近、札幌の都心部では写真のような「上屋付きバス停」が増えつつあります。
 こちらは、ジェイ・アール北海道バスの仕様。(クリアチャネルジャパン提供)
20070818_1041.jpg
 一方、中央バスではこんなタイプのものが。(エムシードゥコー提供)
20070818_1040.jpg
 いずれも広告スポンサーからのストリートファニチャーとしての「提供」という形で、札幌だけでなく全国的に設けられているとのこと。積雪寒冷地の北海道では冬季のメンテナンスや除雪に多少の難はあるでしょうが、道路側がガラス貼りになっていて泥ハネなどには強いでしょうし、デザイン的にもなかなかシャレている…とは思います。

 ちょうど先日、ジェイ・アール北海道バスの沿線へ出向く用事があり、早速この上屋がセットされた「時計台前」のバス停を利用する機会がありました。
 バスの待ち時間にベンチに腰掛けることも出来るし、これはなかなか…とは思ったのですが、停留場の掲示スペースを見て「おいおい、ナンだこりゃあ?!」
20070818_1042.jpg
 …ご覧のとおり、時刻表とPR関連のポスターは掲示してあるのですが、肝心の路線図(系統案内でも良い)がないではありませんか。これでは地理不案内な人や旅行者など、スポットで路線バスを利用する乗客にとっては、どのバスがどこで停車するのか全く判らないのです。
 そしてバスに乗ったら、車内にも路線案内図がない。結局、車内で配布されていた時刻表をヒョイとひっこ抜き、ようやく降りる停留所を確認して、目的地へたどり着いたのでした。
 因みに隣接している中央バスの停留所上屋にも、路線図などは掲出されていませんでした。

 鉄道や路面電車なら、線路を辿ればどこかへたどり着けるのでしょうが、バスはそうは行きません。最低限、この停留所から出るバスはどこを経由し、どこで停車して、どこへ行くのか…というインフォメーションは提供して欲しいところです。

 「判っている人しか使えないような乗り物は、“公共交通”と名乗る資格はない。」…かねてからの、僕の持論です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月26日 02:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館からの帰り道にて…」です。

次の投稿は「She'd Rather Be With Me」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type