« GWは旅マクラ(2)…甦った「まるいさん」 | メイン | GWは旅マクラ(4)…関東私鉄編 »

GWは旅マクラ(3)…サクラ前線はここにいた?!

 八戸スタート時は空席が多かった「はやて34号」も、仙台から満席になりました。
 明日は連休の谷間…とはいえ、一応は平日。いつもの日常に戻られる方も多いのでしょうか。かくいう私は明日の夕方、上京して来るカミさんと合流し、連休後半に掛けては関東滞在となります。

 さて、津軽鉄道沿線と弘前周辺で過ごした2日間。桜はどうだったかと言いますと…。
20070429_2048.jpg
 4月29日の津軽鉄道・芦野公園駅。好天で人出は多かったのですが、花の咲き具合はイマイチ。せいぜい3分咲きというところでしょうか。
 一方、その日の夜の弘前城はこのとおり。
20070429_1151.jpg
 これ以上ない!と言い切って良いほどの見頃。人出も多く、幻想的な夜桜の美しさを堪能していたようてした。

 さすがにこの様子を見てしまうと、今日一日を鉄ちゃん三昧で終わらせるのはもったいなくなり、弘南鉄道大鰐線と弘南線の乗車・撮影の合間を縫って、再びお城へ「参内」。折りしも今日、気象台が弘前城内の桜の「満開」を宣言したそうです。
 こまごま書くよりも、とにかく写真をご覧頂いた方が良いでしょう。ただただ「見事」のひとことでした。
20070430_1039.jpg
 「はやて34号」の車内で流されている電光ニュースでも、サクラ前線が北海道に上陸し、函館・五稜郭公園の桜が開花したことを報じていました。
 うまく行けばあと2回、札幌と旭川でそれぞれ桜に出会える筈なのですが、さてどうなりますか…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月01日 00:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GWは旅マクラ(2)…甦った「まるいさん」」です。

次の投稿は「GWは旅マクラ(4)…関東私鉄編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type