« Jackie Robinson's Day | メイン | GWは旅マクラ(2)…甦った「まるいさん」 »

GWは旅マクラ…(1)

 ちょっとだけ早くお休みを頂き、毎年この時期恒例の(?)旅枕道中に出ています。
 昨年のこの時期以来、1年ぶりになってしまった「スーパー北斗2号」の車内でキーを叩いています。今日と明日は函館、明後日から2日間で五所川原と弘前。さて、運が良ければどこかで桜と出会える筈なのですが、どうでしょうかねぇ…。

 弘前も、実は10年ぶりなのです。東京から西には比較的よく行っているのですが、東北は私鉄・路面電車が少ない(というより、バラけていて歩きにくい)せいもあってか、ほとんどが未踏の地になっています。先日廃止されたくりはら田園鉄道もとうとう未乗のままでしたし、津軽鉄道も今回が初めて。まぁ、我が家のルーツが両親共に「西国」であることも、どこかに影響しているのでしょうか。
 旭川転勤の余波(?)で、函館にもまる1年ご無沙汰していました。それにしても、旭川からの朝一番の「ライラック2号」がタッチの差(僅か5分差)で「スーパー北斗2号」に接続しないという現行ダイヤはナンとも不便なもの。このために、昨夜は札幌の実家に泣きついて1泊させてもらったのでした。「ライラック」「すずらん」に使用中の781系が全面置き換えとなる今年10月のダイヤ改正で改善されると良いのですが、さてどうなるのでしょうか?

 昨日の旭川は、夕方から季節外れの雪。札幌へ着いた時もあられが降っていたのですが、道南は晴れているようです。とにかく、この時期は着るものに頭を抱えながらの道中になります。弘前の後は東京へ向かい、連休後半はカミさんと合流して東京滞在となるのですが、関東も気温が安定しないだけ要注意となりそうです。
 さて、旭川へ帰った時にはどんな気候になっているやら…。ちなみに今回はカミさんに押し切られ(?)5/6のANA/AirDo便で旭川へ帰るため、JALのマイルはお預けにされてしまいました(--;)。
20070427_1009.jpg
 
 …ということで、しばらくは旅先からネットに出ます。サボらずに何がしかのネタが書けるよう、ガンバリマス(^^ヾ)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月27日 19:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Jackie Robinson's Day」です。

次の投稿は「GWは旅マクラ(2)…甦った「まるいさん」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type