« PASMOとSuicaとICOCAとPiTaPa…そしてTOICAも | メイン | It Was 20 Years Ago… »

ギャグ漫画の舞台裏では…

 昨日、ネット上のニュースでフリーライターの鴨志田穣さんの訃報を知りました。
 1964年4月生まれの42歳。腎臓ガンだったそうです。

 鴨志田さんを直接に知らなくても、「恨ミシュラン」や「毎日かあさん」などでお馴染みの漫画家、西原理恵子さんの「元」ダンナだ…と言えば、ピンと来る人も多いことでしょう。1996年に結婚、一男一女をもうけた後2003年に離婚していたのですが、その後籍を入れないままで「復縁」していたとのコト。
 西原理恵子と言えば、荒っぽさと繊細さが同居しているような独特の画風と、歯に衣を着せない毒舌キャラのイメージが強いのですが、時としてこんなイメージとは全く正反対な優しさを垣間見せるところもあり、それがこの人の人気にも繋がっているように思います。以前、毎日新聞社からリリースされた彼女のエッセイ集「怒涛の虫」(1993年刊)で、クレーン車の倒壊事故で亡くなった武蔵野美術大学時代の友人を悼む彼女のコメントを読んだことがあるのですが、「無頼」なイメージの裏側にある優しさとしなやかさが行間に溢れていて、ジーンと来る内容だったのを覚えています。
 西原さんのオフィシャルサイトを見に行ってみると、Topページは鴨志田さんが亡くなったことについてのコメント、そして仕事のページには『喪中につき、「毎日かあさん」含め、しばらくおしごとおやすみします』とのコメントが載せられています。鴨志田さんとは愛憎色々とあったのかも知れませんが、かけがえのない「同志」であったんだろうなぁ…と感じつつ、コメントを眺めていたのでした。

 このところ、僕と同世代の人の訃報があちこちに出ています。鴨志田さんもそうですが、旭川では多くの人が知っているハウスメーカーの女性社長も43歳の若さで、21日に心筋梗塞で亡くなられたそうです。
 僕の高校時代の同期生でも、既に数人が鬼籍に入っています。そろそろ僕達も否応無しに、人生を「残り時間」で考え始めなければならないのかなぁ…と改めて思わされる、今日この頃です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月22日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PASMOとSuicaとICOCAとPiTaPa…そしてTOICAも」です。

次の投稿は「It Was 20 Years Ago…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type