« 25年前の「卒業旅行」 | メイン | PASMOとSuicaとICOCAとPiTaPa…そしてTOICAも »

「宇宙の彼方へ」行ってしまった…

 今週も札幌からの帰り、L特急「スーパーホワイトアロー23号」のUシートに座って、PCでiTunesを起動しながらキーを叩いています。
 今日のBGMは…やはりBOSTONでしょうね。今朝の新聞に出ていたBOSTONのボーカル、Brad Delp(ブラッド・デルプ)の訃報には少々驚きました。9日に、55歳の若さで急逝したそうです。

 BOSTONのデビューアルバム“BOSTON(幻想飛行)”がリリースされたのは1976年。以来、この30年間でリリースされたアルバム(1997年リリースのベスト盤を除く)はたった5作品という、なんとも「寡作」のバンドなのですが、リリースされたアルバムはいずれもチャート上位にランクインしています。リーダーのTom Scholtz(トム・ショルツ)がMIT(マサチューセッツ工科大学)の出身ということで、自宅地下にスタジオを造り、そこで一切シンセサイザー等を使用せずにミックスダウンを繰り返した重厚なギター・アンサンブルが、このバンドのサウンドのベースになっています。
 それと同等、あるいはそれ以上に、サウンドを特徴付けていたのがBrad Delpのボーカルでした。彼の伸びやかなハイトーンのボーカルが、アルバムジャケットのデザインの視覚的効果と相まって、「宇宙的」とも言われたBOSTONのイメージを大きく拡げるひとつの要因になっていた…と、僕は確信しています。
 1976年の“BOSTON”、1978年の“DON'T LOOK BACK”とリリースが続いた後は、3作目の“THIRD STAGE”(1986年)まで8年のブランクが空くことになります。Tom Scholtzの「職人肌」のこだわりがなかなか早期のリリースを許さなかったのでしょうが、Brad Delpはこの後にBOSTONから脱退して、ソロ活動を開始しています。
 Wikipediaの記述によれば、この当時はBeatlesのカバー・バンドなどに参加していたというBrad Delpですが、その後もツアーサポートなどに参加しており、2002年の5作目“CORPORATE AMERICA”で完全復帰して、変わらぬハイトーンを聴かせてくれました。今年は久々にコンサートツアーも予定されていたそうで、さてボチボチ次作の期待をしても良い頃か?…と思ったところでの、突然の訃報でした。

 BEATLESにハマっていた中学生の頃、BEATLES以外の音楽シーンに目を向けるキッカケとなったのが、友人から聞かせてもらったリリース直後の“DON'T LOOK BACK”でした。以来、このアルバムは今でも私の「FAVORITE ALBUM」の1枚になっています。“BOSTON”も含め、30年を経ても全く古くならない凝った音作りと、それとは対照的とも言えるシンプルなメロディラインの構成を聴くにつけ、この当時のTom ScholtzとBrad Delpらがいかに丁寧なサウンドを練り上げていたのか…ということを、再認識させられます。

 それにしても、55歳とはなんとも惜しまれる早世ですね。
 もう一度、円熟した彼らの造り出す「宇宙」を味わってみたかったのですが…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月11日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「25年前の「卒業旅行」」です。

次の投稿は「PASMOとSuicaとICOCAとPiTaPa…そしてTOICAも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type