« 釧路からの帰り道にて | メイン | 様変わりする「エル特急」 »

いったい誰が「主役」なんだろう…?

 この3連休を利用して、札幌に出て来ています。
 もちろん、「毎年恒例」の、さっぽろ雪まつり見物が目的。カミさんは今日の夕方に合流するのですが、一足先に昨日、大通とススキノの両会場を一通り回って来ました。
 夜景の俯瞰撮影でテレビ塔にも上ってみたのですが、風がなく終始モヤがかかったような状態でコンディションはイマイチ。それでも、会場消灯の22時まできらびやかな夜景を楽しませてもらいました。

 日中に大通会場を歩いていた時、ちょうど大通西4丁目会場(よみうり広場)では「JAL DREAM STAGE 2007」というステージイベントのエンディングが行われていました。札幌の子供劇団「フルーツバスケット」と、JALがサポートしているYOSAKOIチーム「極楽とんぼ」が出演していたとのこと。しまった、もうチョイ早く来ればステージパフォーマンスが見られたなぁ…と、がっかりしながら彼らがステージから降りて行くのを見ていました。
 ところがステージが終わるとすぐに、「JAL」のハッピを纏った50人ほどの一団が、反対側のソデからステージに上がって来たのです。一体何をするのだろう?…と思っていたら、おもむろに横断幕を取り出して整列の上、ステージの上で整列して記念撮影。私の背後のステージ照明灯の足場に陣取っていたカメラマンに向かって、さまざまなポーズを取りながら5分ほど「パフォーマンス」をしていたのでした。
 横断幕には「JALパートナーズ社員協議会」(JAL労働組合…JALFIO…傘下の労働組合の集合体)と入っていましたので、恐らくはJALの地上職員たちが組合員の立場で、スタッフとしてこのイベントに関わっていたのでしょう。

 ココまで見ていて、ナンとも釈然としない気分になりました。
 本来、このイベントの「主役」は劇団の子供たちやYOSAKOIチームの参加メンバーのはず。彼らがオフィシャルな集合写真を撮影することなく降りて行ったステージの上に、イベント終了後すぐ上って記念撮影が出来る「神経」って、どういうものなのでしょう?それなら、参加メンバーを交えて記念撮影をするか、あるいは彼らにもオフィシャルな集合写真を撮影してあげた後に、自分たちも撮影する…というふうにすれば、まだ「主役」を立てる形になったような気がするのですが。
 そもそも、「身内」の記念写真なら、まだイベントの始まらない朝のうちにサッと撮影しておくのが、イベントを見に来た観客に対するマナーでもあると思うのです。畏れ多くも賢くも、「国際一流企業」を自負する企業の一員であらせられる皆さんにとっては、こういう話は他人から指摘される以前に身に染み込んでいるものと拝察致しますが。

 こういう状況を目の当たりにすると、経営側だけでなく組合側からも含めて、JALが如何に「身内の論理」を優先する企業であるかということがよく判ったような気がします。口先で「お客様第一に行動する」と謳われても、ホンマかいなそーかいな…としか思えないんですよね。
 ともかく、見ていてあまり気持ちのいいシーンでなかったことは、確かでした…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月11日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「釧路からの帰り道にて」です。

次の投稿は「様変わりする「エル特急」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type