« Kodachromeが「先生」だった…。 | メイン | Good-Bye 2006 »

ケッタイな天気続きやなぁ…

 例年通り(?)年末年始は、カミさんの実家へ「帰省」ということになりました。旭川から新千歳空港へ向かう「スーパーホワイトアロー10号~エアポート102号」のUシートで、キーを叩いています。今日は都内のホテルに泊まり、その後1月2日までは蕨からの「出入庫」となります。
 旭川駅で指定券を確認したところ、旭川~新千歳空港間通しの指定券は満席…とのことで、札幌で分割した形で指定券を発券してもらいました。従って、席番は一緒なのに「旭川~札幌」と「札幌~新千歳空港」の2枚で乗ることに。このシステム、マルスではなかなか複雑な割り当てをしているようです。

 東京などでも「季節外れの大雨」と報じられていますが、旭川や札幌でも今朝から雨が降っています。特に札幌はイブに50cmほど積雪があったばかりで、車内から見る限り道路はグチャグチャに雪か融け出しているようです。
 今朝の旭川も、ちょうど凍結した路面が「解凍」し始めた状況でツルツル。旭川駅へ向かうために乗っていたバスが、途中でブラックアイスバーンで停まり切れなかった乗用車に追突されてしまい、あえなく運行中断。急きょタクシーを拾って駅へ駆けつけることになりました。そのタクシーに乗ろうとした際にもまた滑って転びそうになり、そばでボーゼンと立っていた乗用車のドライバーに心の中で「おぬしのせいぢゃ。タクシー代出せっ、ゴルァ!!!!」と悪態を衝いていました。

 冬になると、毎朝天気予報とニラメッコの上、天気と気温をチェックすることになるのですが、僕の個人的感覚からすると気温-3~-4℃くらいまで下がっていた方が、むしろ路面に水か浮かないため、多少安心して歩いたりハンドルを握ることが出来ます。逆に、+2℃~-2℃辺りだとほぼ間違いなく路面が滑りやすくなるため、相当気を遣うことになります。スキーのワックスを塗った体験のある方なら、この感覚が多少はお判り頂けるのではないでしょうか。
 「今朝はわりと暖かくて良かったでしょ」という日こそ、実は怖いのです。この時期に北海道へ来られる「内地」の皆さん、くれぐれも用心のほどを…。
 
 そういえばまだ「旅行」で暮れに上京していた1991年の12月27日(もう15年前か…)、東京でとんでもないドカ雪に見舞われたことがありました。当然、夏タイヤ・夏靴で出かけていた人はパニックになり、電車も遅れ・運休が頻発する中、雪国育ちの僕はそれを尻目にスイスイスーダラダッタと歩いて行ける…筈だったのですが、実はこの時履いていたスニーカーが夏靴。足はずぶ濡れになり、転ばないようソロソロと歩く羽目になりました。挙句の果てには友人から「お前が降らせたんだろ?“雪台風”の上陸なんて聞いたことないぞ」などと言われる始末に。
 何事によらず、「備えあれば憂いなし」です。各々方、油断めさるるな…ということで。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月28日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Kodachromeが「先生」だった…。」です。

次の投稿は「Good-Bye 2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type