« 空からニッポンを眺めつつ… | メイン | おかげさまで6周年 »

JALに乗る時は…?

 関西放浪から帰って来て4日目。ボチボチと、日常パターンに「復帰」しています。
 とはいえ、旅の疲れがドッと出たのは、やはり帰ってから2~3日後でした。トシのせいですかねぇ(^^;)。

 さて、関西からの帰りは初めて神戸空港を利用し、JL3305便で新千歳へ戻りました。当初、B-767-346で運航される筈だったのですが、オーバーブッキング分のキャンセルが少なかったらしく、急遽キャパの大きなB-777-246(JA8984)にシップチェンジ。搭乗便振り替えを要するお客も無く、ほぼ満席でのフライトとなりました。
 
 …と、ココまでは良かったのですが、問題はこの後。
 3305便が新千歳の12番スポットにゲートインしたのが、16時24分。この段階で、荷物を引き取っても16時49分発(25分後)のJR快速「エアポート167号」には乗れると見込み、カミさんにメールを送っておきました。ところが、ターンテーブルから荷物が出始めたのは16時40分少し前。
 その後も、僕が持っているタグよりも新しいナンバーの荷物が続々と出て来て、ようやく僕の荷物が見つかってセキュリティゲートを通過したのは16時48分。当然、1分後に発車の「エアポート167号」には間に合わず(ゲートからダッシュしたが、タッチの差で間に合わなかった)、17時04分発の「エアポート171号」まで待つ羽目になったのでした。結局、空港滞在は延べ40分。
 560人乗りのジャンボならともかく、380人乗りのB-777-246で、なぜこんなに手荷物ハンドリングが手間取ったのか?…と、腑に落ちなかったので、帰ってから早速JALにメールを送ったところ、カスタマーセンターから回答メールを頂きました。早速読んでみると…。
「…(中略)早くにお預かりしたお荷物は、必然的にコンテナの奥に搭載される事になり、そのコンテナを飛行機に搭載する際も早く準備ができたコンテナから搭載するので、早くにお預かりしたお手荷物が入ったコンテナは飛行機の奥から順番に搭載される事となります。したがって、到着地においても、早くお預かりしたお手荷物の入ったコンテナは一番最後に飛行機から下ろすこととなりますので、到着ロビーの返却の荷物台に流すのも遅くなってしまうという結果となってしまいます。(中略)…また、返却時の手際についてのご指摘でございますがご利用いただきました飛行機はほぼ満席でございました。またお預かりしたお荷物も約250個であった状況であり、返却に時間を要する結果となりましたことをなにとぞ、ご理解いただければと存じます。」

 …なるほどねぇ、判ったような、判らないような。
 ということは、空港に余裕を持って出かけ、早くに手荷物を預けると、到着地で荷物が出て来るのが遅くなる可能性が高いということなんでしょうかねぇ…?

 ということで、とりあえずの教訓。
 JAL便に乗る際は、到着地で荷物を早く出してもらいたかったら、できるだけ出発時間ギリギリになってから手荷物を預けましょう!!!!…ということで、ヨイのでしょうか?
 こういう場合、ANAとかではどういう取り扱いをしているのでしょう…。

P.S 因みにこの日、僕は「クラスJ」に乗っていました…。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: JALに乗る時は…?:

» JALマイレージを利用しよう 送信元 JALマイレージを活用しよう
JALマイレージは、JALがおこなってマイレージサービスで、JALマイレージのマイルを貯めると航空券などに交換できます。 JALグループ国内線・国際線、... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月22日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空からニッポンを眺めつつ…」です。

次の投稿は「おかげさまで6周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type