Vol.5. 「ハチ公」像が見つめて来た街並…

 高校卒業直前の1982年3月、今風に言えば「卒業旅行」で、初めて一人で東京へ行きました。
 鉄ちゃんツアーが目的…だったのですが、残っている写真を見るとあちこちの街角にもカメラを向けていたんですね。
 この写真は昼食を京王井の頭線渋谷駅ビルのレストランでとった後、そのビルの階段から渋谷駅西口の交差点を見下ろしたショットです。
 ガード近くの建物の屋上には、当時封切られていた「ラ・ブーム」の映画看板が掲げられています。 

春雨の渋谷駅西口交差点  Mar-6,1982.

 さて、上の写真からほぼ20年。この写真を撮影した京王渋谷駅ビルは再開発工事で解体され、渋谷マークシティに生まれ変わりました。
 同じアングルには行くことが出来ず、やや低い位置になりましたがマークシティへの連絡橋から撮影したのが、下のショットです。
 角にあった雑多な店は「109-A」のビルに変わりましたが、三千里薬品は以前と同じ場所で営業中です。
 意外なのは、この20年で街路樹がかなり大きくなったことでしょうか…。

ビルが増え、見通しも効かなくなった…  Nov-24,2001.

 いつの世も、渋谷は若い人が多く集まる街として賑っているようです。
 かつてここをホームグラウンドにしていた「ハチ公」は、この街の来し方行く末をどんな思いで天空から見守っているのでしょう…。

←Back   Next→
Back To Toppage
Back To Homepage