地表線(SUBSURFACE)…Part2

 District Lineはロンドン市街の南側を東西に貫通し、分岐する支線や区間運転を含めると総路線長は64km、駅数は40ヵ所に達しています。
 一部の区間運転を除き、1980年から投入された18m4扉のD形車両が6両編成で使用されています。製造年が比較的新しいためリニューアル工事は未施工で、アルミ地肌のまま正面にのみ赤の警戒色…というオリジナルの塗装で活躍していました。

地上線区間のKew Garden駅を発車するD形  吊掛モーターの響きが印象的だった   Sept-19,2002.

 この駅は旧BR線(Silverlink)に乗り入れを行っている区間(Richmond支線)にあり、駅名標や案内がロンドン地下鉄のデザインではなく、Silverlinkのデザインとなっていました。終点のRichmondでも、Southwest Railに接続しています。

High Street Kensington駅で折返し待ちのD形 それにしても落書きがひどい…  Sept-17,2002.

 この車に限らず、「落書きだらけ」の車両はあちこちで見かけました…。車内の落書きも、意外と多いんですよね。
 D形の車内は、中央部にのみ4人掛けのクロスシートが設けられています。床は何と、木のフローリング仕上げになっていました(リニューアル前のC形も、同じ構造だったとのことです)。不燃対策等は施されているのでしょうか…?

D形の車内 吊革の代わりの(?)「握り玉」に注目!!   Sept-17,2002.
←Back    Next→
Back To Toppage
"London Train…"Toppage
Back To Homepage