2002年9月、カミさんとの新婚旅行でロンドン&リバプールへ行って来ました。
 基本的にはBeatles Spotの探訪と観光がメインだったのですが、何せ僕にとっては初めての海外旅行。もちろん、寸暇を縫って(?)しっかり鉄ちゃんにも精を出して来ました。

 ということで、このコンテンツではロンドン周辺の鉄道やバスの写真を中心に、まとめて紹介してみたいと思います。
 予備知識も何も無く撮影していたため充分な説明も出来ず、写真としての出来もあまり良くないショットばかりですが、1994年からのBR(イギリス国鉄)民営化や、ロンドン地下鉄のリニューアル工事などで変わりつつある彼の地の鉄道等の現況紹介として、ご覧頂ければ幸いです。

Paddington駅に停車中のHST  イギリス国内のInter-Cityに使用されている   Sept-20,2002.
旧BR(National Rail)編 ロンドン地下鉄(Underground)編   ロンドンバス編  
         

 ページ作成に当たり、Webサイト“The European Railway Picture Gallery”(http://mercurio.iet.unipi.it/pix/pix.html)、ガイドブック「地球の歩き方」、および雑誌「鉄道ファン」「鉄道ピクトリアル」を参考にさせて頂きました。

Back To Homepage