« ひと休み中の「クジラ」 | メイン | 祝・JTB時刻表1000号! »

「市場文化」健在なり

 旭川の街中を歩いていると、あちこちで昔ながらの「市場」の建物が目に付きます。
 中央に通路を持ち、その両側にお店がずらっと並ぶ市場。旭川市内では今なお、現役として利用されている市場が多数ありますし、建物だけが残されているものまで含めると20棟になんなんとする市場建築を街中で目にすることが出来ます。

 写真は、銀座商店街の「第一市場」。
 旭川最古の市場のひとつだそうですが、今もなお「現役」として使用されています。
20090412_1018.jpg

 子供の頃、我が家の近くにも市場がありました。
 対面販売の良さを、今のスーパー全盛の時代にも見直してみてもヨイのでしょうが、なかなか「とっつきのひとこと」が億劫だったりするものでして…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月15日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひと休み中の「クジラ」」です。

次の投稿は「祝・JTB時刻表1000号!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type