« リバイバル「おおとり」 | メイン | 「市場文化」健在なり »

ひと休み中の「クジラ」

 先日、札幌の実家で写真を整理していたら、ちょっとばかり懐かしいショットが。
 いずれネタにしよう…と思って持ち帰り、やっとスキャンしました。

hanedaap19941227-102.jpg

 1993年~1995年まで運航され、日本におけるスペシャルマーキングフリートの草分けとなったANAの「マリンジャンボ」(B-747-481D・JA8963)。
 ヒコーキ好きには「クジラ」の愛称で親しまれ、「子クジラ」(マリンジャンボjr…B-767-381・JA8579)と共に、日本中の人気者となりました。
 それにしても、クジラを仲間と一緒に飛ばす…という、発案者の女の子の発想には恐れ入りました。余談ですが、この女性(大垣友紀恵さん)は現在、プロのデザイナーとして活躍されているそうです。

 この写真は1994年12月27日、羽田BIG BIRDの展望デッキからの撮影です。
 Canon F-1N + FD50mmF1.4に、Kodachrome200(KL)を入れて撮影したのですが、ブラック部分に色カブリのほとんど出ない、Kodachromeらしい発色になりました。因みに、フィルターはデーライト用のUVのみで撮影しています。
 
 子クジラも当時、女満別空港で撮影していたなぁ…そのうち探そっと。

(mixiと同一ネタです)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月31日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リバイバル「おおとり」」です。

次の投稿は「「市場文化」健在なり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type