« 「鉄コレ」ジャンキー?! | メイン | ひさびさの北浜 »

「大喪の礼」から20年…。

(このネタはmixiのブログとパラレルでUpしています。あしからずご了承ください)

 2月24日で、1989年の昭和天皇の「大喪の礼」からちょうど20年になります。
 この日は特例的に休日となった(金曜日だったため、3連休が取れた)ため、当時住んでいた紋別から札幌へ帰って来ていました。
 こんな時だから、ついでになかなか見に行けない映画でも見に行こうか…と考え、ちょうど札幌ピカデリー(現在は閉館)で公開中だったJohn Lennonのドキュメンタリー“IMAGINE”を見に行ったのですが、映写途中でフィルムにトラブルがあったらしく、途中で打ち切り。
 「申し訳ございません。明日またいらして下さい」と“御招待券”を渡されて、翌日再びアタマから見直したものでした。
sapporo19890224-101.jpg
 1989年2月24日夜のススキノ。写真の通り、「弔意」を表するためにほとんどのネオンが消された、異様な光景でした。市電には日の丸と市章旗が掲げられていますが、「祝日」ではないため、ヘッドに黒リボンが巻かれています。
 …ということで、当たり前に看板の照明が入っていたのは「ススキノ派出所」だけでした。

 まぁよくも、こんなネタを面白がって撮影していたものだと、今更ながらに思います。
 当時はまだ、怖いもの知らず(?)の20代半ばだったのですが…。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月23日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「鉄コレ」ジャンキー?!」です。

次の投稿は「ひさびさの北浜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type