« 夕空のひこうき雲 | メイン | ヒミツの?優勝セール »

札幌駅高架開業から20年…。

(mixiと通常ブログのパラレルUpです。ご容赦ください)

 今日は何の日?…とふと考えていたら、20年前の今日(1988年11月3日)にJR線の札幌市内高架化工事が竣工し、札幌駅が現駅に移転した日でした。その後、旧駅施設と駅ビルの解体(JR北海道本社の移転)を経て、JRタワーが竣工するまで、さらに15年の歳月が掛かっています。

 地上駅時代の札幌駅には、さまざまな思い出があります。それこそガキの頃からの鉄ちゃん稼業でしたので、入場券1枚で数時間粘り、撮影と編成メモ採録に走り回るなんてことも毎度のハナシ。各ホームの立ち食いそばにも好き嫌いがあり、薬味が客の好みで自由に入れられる6番・7番ホームのそば屋で、いつも腹ごしらえをしたものでした。

 南口の正面改札口を入った所に掲げられていた、幕式の各方面への発車案内も、なかなか旅情豊かなシロモノでした。もともと1~7番のりばと0番のりばだけの掲示だったものが、1973年のホーム増設時に2コマ分継ぎ足され、そのまま地上駅の最後まで使用されていました。
 1988年3月12日に撮影したショットをハリコします。3番のりばに、この日が最後の運行だった網走行「おおとり」の案内が見えます。
sapporo19880312-2.JPG

 もう「ふた昔」前のハナシになるんだなぁ…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月03日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕空のひこうき雲」です。

次の投稿は「ヒミツの?優勝セール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type