« ナンとも気が早い… | メイン | コツコツ調べもの »

23年ぶりの「再会」

 土曜日は、結構忙しい1日になりました。
 まず、28日に急逝された、私の鉄道ファンとしての「お師匠さん」のお宅に弔問。そして、地下鉄東西線宮の沢駅で開催された、東西線開業時からの車輌である6000系のさよならイベントに参加。
 さらに午後からは、カミさんのオファーにより、札幌ドームで開催されていたHTB(北海道テレビ・EX系)の開局40周年記念イベントへ。ステージイベントの他、「水曜どうでしょう」を始めとする各制作番組のブースなど、なかなか見どころの多い内容でした。
 
 HTBのイベントで、1968年11月の開局以来の歴史を展示しているブースがあったのですが…。
 昔の番組を放映しているテレビのハコ、どこかで見覚えがあるんですねぇ。
 機種名を見ると、SONYのトリニトロン「KV-1814」。実は我が家で、1972年から1985年まで使用していたテレビと、全く同一機種でした。広角114度のトリニトロンブラウン管、チャンネルはVU独立の回転式(リモコンなし)で、足元は左右30度ずつ回転可能。ナンと懐かしい…。
20080830_1086.jpg

 30年以上前のカラーテレビですが、ブラウン管の劣化もさほど進んでおらず、良好なコンディションを保っています。何でも元々はHTBの社長室に据え付けられていたもので、その後倉庫でお蔵入りになっていたテレビを引っ張り出して来て、イベント用に整えたものとか。
 「実にしっかりしてますねぇ。チューナーさえ付ければ、地デジだって見れますよ」…とは、このコーナーにいたスタッフさんのひとこと。改めて、この当時のSONYは良い仕事をしていたのですね。

 因みに、我が家ではその後もずーっと、SONYで買い続けて来たのですが、地デジ対応機をどこにするか、目下思案投げ首の状態です。
 今のSONYのテレビって、パネルは他社製だもんなぁ…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月31日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナンとも気が早い…」です。

次の投稿は「コツコツ調べもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type