メイン | 被爆電車 »

旭川からこんばんは

 釧路・札幌とタイトルを変えつつ記して来た「不定期日記」(ナンじゃそりゃ)も、今回からはブログ化してみることにしました。初の試みでうまく行くものかどうか、書いている本人自身が半信半疑なのですが、これまでと同じく御愛顧頂ければ幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。

 さて、今日はカミさんがウォーキングに出掛けてフリーの身となったため、「道北一日散歩きっぷ」(2,040円・旭川から美唄・増毛・天塩中川・上川・新得までのエリアがフリー区間)を片手に富良野線「ノロッコ」でスタート。富良野から滝川へ出て旭川へ帰る三角コースでひと回りして来ました。
 この夏一番の気温で、道内各地でも「真夏日」を記録した…にも拘らず、乗り継いだ列車はすべて「非冷房」。さすがに最終コースの711系電車の車内ではヘロヘロになりました。
 納内~伊納~近文間は神居古潭の蛇紋岩層をトンネルで潜り抜けるのですが、こういう天気の日には「天然冷房」にもなります。走行音の喧しさをガマンしつつ、トンネルの冷気に打たれていたのでした。

 …とは言え、旭川へ戻ってからは買物公園を歩いて「縦断」し、常磐公園の一角にある市立中央図書館へ。更にそこから、旭橋界隈の夕景を撮影しつつ市立病院前まで歩いてから、ようやく我が家へ帰るバスにありついたのでした。
 ロータリーのモニュメントに取り付けられている温度計は、下の写真の通りの表示。
 こんな気温の中を、駅前からカメラひと装備を担いで(ココが、カミさんのウォーキングとは違う)はるばる歩いていたわけです。我ながら、よーやるもんですねぇ…。
20060806_0061b.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月07日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「被爆電車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type