広島電鉄  小網町  May-1,2000

かつて、あちこちの街で身近な乗物として活躍していた路面電車。
モータリゼーションの攻勢の前に、多くの都市からその姿が失われて行きました。
しかし最近、環境や利便性、街づくりへの活用の可能性が認められ、再評価が進められています。

僕にとって、鉄道趣味活動の中心となってきたのが路面電車でした。
「郷愁」だけでなく、これからの交通機関としての可能性に魅力を感じているからにほかなりません。
そうした、僕なりの「路面電車への思い」を、ここで紹介して行きたいと考えています。

路面電車のメリットとは?     街づくりと路面電車         北国のトラムシティ…札幌・函館
新しい路面電車           路面電車が走る街         思い出のアルバムから
路面電車関連のリンク集

工事完成までの間、仮設写真館を設けました。よろしければご覧くださいませ。

その1    その2    その3     その4     その5

Back To Homepage