« 祝・JTB時刻表1000号! | メイン | コレで初夏でしょか?! »

丸井今井旭川店、ついに閉店へ

 民事再生法適用を申請していた丸井今井の再建スポンサーが、三越伊勢丹HDに確定しました。
 札幌店4館のうち、大通別館(旧マルサ)と南館を引継対象から外し、旭川店は閉店。室蘭店も閉店の方向となるようです。

 旭川市民の目からすると、来るべきものが来たか…という気持ちが半分。その一方で、あれではなぁ…と思う気持ちが半分というのが、率直なところでしょうか。
 本来、回遊性を確保できたはずの買物公園側の入口がブランドショップに化け、地下の食品売り場は全く活気なし。札幌で評判になった「きたキッチン」の売れ筋を持って来ても、POP等で目立たせることもしない。バス停が目の前にあるのに、待合スペースの提供すらない。
 …これでは、お客から見放されても当然なのかも知れません。本来、もっと「困る!」と言わねばならないところでしょうが、実際我が家も「うまいもの大会」以外ではほとんど行ってないのですから、言いようもありません。

 残される建物をどう使うかが、問題になるでしょうね。
 思い切って公共施設に転用するのも、ひとつの手でしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月01日 00:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝・JTB時刻表1000号!」です。

次の投稿は「コレで初夏でしょか?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type