« ひさびさの北浜 | メイン | リバイバル「おおとり」 »

ハイケンスのセレナーデ

 …と言われて、客車列車の車内放送オルゴールをすぐ連想する我々は、やはりオヂサンなんでしょうかね。

 特急からドン行まで、かつては至るところで聴くことが出来たこのメロディも、客車列車がすっかり減少した今ではあまり耳にすることも無くなりました。 JR北海道ではアレンジを変えて789系などで使用していますが、オルゴールの素朴な響きとはちょっと感覚が違うようです。

 「戦中派」の皆さんには、大戦下のラジオ番組のテーマ曲としてもお馴染みということですが、我々鉄道ファンにとってはやはり「旅路のオルゴール」でしょう。
 ただなぜか、オルゴールのメロディではちょっとだけ、音階が変えられているのですが…。

 今日が最後の運行となった、寝台特急「富士・はやぶさ」。
 テレ朝のニュース映像(乗客へのインタビュー)のバックに、車内放送のオルゴールが流れていたのを聴いて、とっさに今日のネタにしようと思い付いたのでした。
 
 またひとつ、このメロディを奏でる列車が消えました…。
 
(mixiブログと同一ネタです)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月13日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひさびさの北浜」です。

次の投稿は「リバイバル「おおとり」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type