« MERRY CHRISTMAS!!! | メイン | 2007年も色々とありがとうございました »

暮れの「帰省」の道中から

 新千歳を定時よりやや遅れて離陸したJL0524便は、残照を雲海に移しながら一路羽田へと南下中。
 今日のフリートも、横10列に改修されたB-777-246(JA8945)。非常口座席が当ったので足元は広いのですが、離着陸時は手元に荷物が置けないのが難点でしょうか。

 ということで、今回もカミさんに付き合っての「帰省」となりました。1/2まで滞在後、札幌にも寄ってから旭川へ戻ることになります。
 日数だけ見ると1週間の滞在なのですが、挨拶回りや菩提さんへのお参り、初詣では最低2か所の掛け持ち、さらに東京の仲間との忘年会と、ほとんどフリーの時間がない道中になりそうです。そして出発直前に、何かとお世話になった方の訃報が入り、明日執り行われる葬儀にも参列することに。蕨のカミさんの実家に置いてある「夏物」の背広を急きょ持ち出し、カミさんのお父様の黒タイを借りることになりました。
 とりあえず、あちこちへ出かける道中に少しずつヒマを作って、「鉄」に勤しむことになるのでしょうか。

 暮れの「内地上陸」も、独身時代から数えると四半世紀以上になります。最初の頃は関西方面がメインだったのですが、東京中心で歩くようになってからも、もう20年になるでしょうか。このサイトにUpしている私鉄などのショットの多くも、この時期に撮影しているのです。
 札幌生まれの我々は、子供の頃には「正月は家で過ごすもの。初詣など行かんでもヨイ」と言われていたものです。実際、北海道神宮の正月三が日の参拝客はせいぜい80万人程度。人口190万に達しようとする街の「総鎮守」としては、決して多い数字でもありません。
 札幌の地下鉄でもつい最近まで、「寝正月ダイヤ」(正月三が日の始発繰下げ・終電繰上げ)が実施されていたのですが、大都市でこんなことがまかり通ったのもやはり、こうしたライフスタイルがあってのことだったのでしょう。そういう目で見ると、東京の正月の華やかさや人出の多さは、札幌っ子にとってはちょっとしたカルチャーショックだったものです。
 まぁ、今でこそ川崎大師の初詣で2時間近く並んだとしても、「ま、こんなものか」と思えるようになりましたが(^^ヾ)。

 間もなく着陸。今年もまた、慌しい東京の年末年始が始まります。

P.S 日付が変わって、ようやく池袋の宿に落ち着きました。今日だけは蕨ではなく、ツアー券に付いて来たホテルに宿泊です。
 東京到着後、立て続けに御茶ノ水と新宿に所用で顔を出していたので、日付変更線後の「帰還」となりました。それにしてもこんな深夜で、東京のJR線は朝ラッシュ以上に混んでいるのでして…。

 仕事が遅くハネた友人と新宿で待ち合わせていた際、ホームにこんな電車が止まっていました。
 新潟行の快速「ムーンライトえちご」なのですが、いつも使用されている国鉄特急色の485系ではなく、かつて「白鳥」等に使用されていた「上沼垂カラー」の車両でした。
20071227_1030.jpg
 …しかもこの先頭車、かつて1975年から1980年にかけて札幌運転区(当時)に配置され、当時のL特急「いしかり」に使用されていたクハ481-1508です。私にとっては、懐かしさも一入の車両でした。
 製造から33年、北海道を離れてから27年。札幌時代に改造されたテールライトなど、今もなお面影を残しています。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月28日 01:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MERRY CHRISTMAS!!!」です。

次の投稿は「2007年も色々とありがとうございました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type