残雪ウォーク!
(札幌歩こう会3月月例会10Km参加報告)


2003年3月16日 天気晴れ時々雪

天気予報ではこの日の最高気温がプラス7度になるということで、暖かくなることを期待しつつ、9時半の集合時間に間に合うように家を出ました。このウォーキングの2、3日前からお天気が続いたため、道路のあちこちでは雪がとけて歩きやすくなっていました。
今回の集合場所も北1条西5丁目地下道(地下鉄大通駅(JR札幌駅から地下鉄南北線または東豊線で一駅)から徒歩5分。)。今回は全国大会(南房総フラワーマーチ)と重なっていたため、全国大会に参加された方が多かったのですが、下記の通り、前回より参加者が多かったです。
9時半過ぎに出発式が行われ、理事長の挨拶、コース説明があり、ストレッチ体操を行ってから団体で出発しました。この日は10Kmと5Kmの2種類のコースがありました。
この日の参加者:10Km 152名、5Km 9名 合計161名。(2月の例会の参加者:約120名)

コース:北1条西5丁目地下道−桑園操車場跡遊歩道−桑園駅前−札幌競馬場西側−北海道大学構内−札幌駅地下道−北1条西5丁目地下道

スタートして地上に出ると、先月と比べてアスファルトの歩道は所々雪がなくなっており、雪や氷が見える場所まではちょっとスピードを出して歩けます。お天気となったため、周りの景色も雪が少々解け始めて、北の大地にもようやく「遅い春」がやってきました。
下の個人的感想に書いた通り、今回のコース図は地名が全く記載されておらず記号で表示されていたので、あらかじめコース説明時に色々メモを取っておりました。大まかの概要は上記のコースの通りで、所々札幌歩こう会イヤーラウンドのCコース(北海道大学コース)の一部が含まれていました。スタート時から2kmぐらいまでは、札幌歩こう会の斉藤理事長と話しながらのウォーキング。北海道の冬を初めて越すことが出来たことと、雪解けやその時期の様子などについて色々聞きました。

この日も札幌競馬場西側を越えたあたりから雪が降ってきました。北海道のお天気は、相変わらず不安定です。その後札幌歩こう会のスタッフの人に声をかけられ「会報の記事読みました。」とのこと。実は札幌歩こう会の3月の会報(郵送されてくるものです)に、1月例会報告
雪の中の初詣ウォーク(札幌歩こう会1月月例会10Km参加報告)の「個人的な感想」の一部が取り上げられており、例会での記事を読んだということから指導員のことなど、ウォーキングの話を中心に色々お話しながら歩きました。

北海道大学の構内に入りトイレ休憩。10分ほどの休憩後すぐ出発の予定が、アンカーが遅れていたためにもうしばらくの休憩となりました。2月の例会時のウォーキングと比べて休憩や列詰め(団体歩行だったので、一団となって歩くことが原則)が多く、足への負担も軽かったかもしれません。
トイレ休憩後、大きな道を通って札幌駅北口地下歩道へ。大丸デパートとステラプレイスという一大商業施設がオープンし、おまけに日曜日と重なって駅近辺の人通りが多かったため、この時点で団体歩行が自由歩行になってしまいました。
札幌駅からゴール地点となる北1条西5丁目地下道入り口までは約1km。この頃から雪がやんできて、おまけに道路に雪がほとんど無かったので、最後は時速5Kmペースで歩きました。11時45分、無事スタート地点に戻りました。

個人的な感想
今回の大会でまず驚いたのは参加者に配られるコース図のずさんさでした。コース説明はスタート地点、通る場所(地名)、ゴール地点の地名が書いておらず@→A→B→・・・・L→@となっていました。作成者の手抜きというのが考えられますが、それにしてもスタート地点、ゴール地点、目印になる地名は最低書いて欲しいです。作成者が指導員の資格を持っていらっしゃるのなら、こんなコース図はまず書かないと思います?次回からは参加者に分かるようなコース説明図を配布して欲しいです。

今回は、道路が悪路だったところが多く、所々歩きにくい部分が多かったため、途中で列詰めや休憩を取る時間があった点が良かったと思います。但し「××分休憩します」という伝達がすべての参加者に伝わっていなかったようで、遅れていた人が追いついた時点ですぐ出発してしまったようです。
札幌駅近辺は日曜日、お天気、JRタワー開業したてという状況だったので、団体歩行がバラけてしまいました。歩くコースの状況(下見で分かっていると思いますが)を見て、後半自由歩行でも良かったと思います。

14年度の例会はこの日で終了だったとのこと。4月からは平成15年度の例会となるようです。4月以降、指導員の仕事が少々入るらしい?なので、これから思い出しながら4月に備える予定です。