北海道みやげばなし


北海道ツーデーマーチ参加のため、9月17日から20日まで北海道に行って来ました。今回の滞在先は洞爺湖と札幌でした。ツーデーマーチに加えて、自慢できる(?)みやげ話を。。

その1.洞爺湖温泉
洞爺湖は広大な湖であるとともに、「温泉」として北海道内で有名だそうです。弱食塩泉で、効能は胃腸病や慢性筋肉リウマチに効くとのこと。
今回のツーデーマーチ参加者に「無料入浴券」が配布されました。無料で入浴できる場所は一部のホテル、洞爺湖村営いこいの家(浴場)とゆうあいの家(研修施設)で、入浴時間が午後12時から3時までという限定時間。ということは、遅くとも2時過ぎまでにはゴールしなくては無料の温泉には入れない・・ということです。
私自身、泊まっているホテルの浴場との比較のつもりで2日間とも他のホテルの「お風呂」にめでたく入ることが出来ました。その一部始終を。

1日目:大きなお風呂が2つと露天風呂がある某ホテル。早速露天風呂に飛び込んだものの、1階の「ホテルの庭園」の一角にあるもののなんと混浴!おまけにホテルの従業員が芝刈りをしている時間だったので、うっかりすると・・・・と考え、2分で逃げてしまいました。湯加減はぬるめで良かったですが。入浴者ははじめ私だけだったのが、急に2,3人と入ってきて「温泉独り占め」の夢は破れたのでした…。
2日目:メイン会場のすぐ側のホテル。ホテルの入り口には「日帰り入浴大歓迎」の看板があり、宿泊客以外にも開放しているところでした。レンタルタオルが300円とスポーツジムと同じように有料でした。
前日のお風呂とはかなり違い、浴場は湖畔が一望できる場所(中2階)で、大きな浴槽のほかにジャグジーバスと「うたせ湯」が体験できる場所があるというなかなかのお風呂でした。湯加減はちょっと熱めでした。早めにゴールした人が多かったため、入浴者が5,6人いました。
入浴後すぐに札幌に移動することになってたので、ゆっくりお湯につかる間もなく出てしまったのが心残りでした…。
ちなみに私の泊まっていたホテルのお風呂は女子浴場が8Fにあって、ジャクジー、露天風呂、大きなお風呂の3つがありました。1日目の夕方には、露天風呂の横で鳩が水浴びをしていたという・・・のどかな光景でした。

その2.洞爺湖半の花火
洞爺湖半では、4月末から10月末まで「ロングラン花火大会」が開催されています。半年ほど花火が毎晩見られるのは、ここだけではないかと思います。
花火は夜8時45分から約20分間。ボートの上から打ち上げ花火があげられます。5分打ち上げては、ボートが移動して花火をあげていくという「移動式」。これもここだけではないでしょうか?ちなみに、8時半出航の「花火遊覧船」というものが運航していて、打ち上げているボートの側から花火見物できるようです。
部屋の中、大浴場、湖畔が見られるテラス・・・・など、もちろん湖畔まで出て見ることもできます。最後の晩は外で見ましたが、初秋の夜の花火はとても良かったです。(30分も外に出ていたらさすがに体が冷えてしまい、ホテルに戻るなりすぐお風呂に入った次第です。)

その3.エスポアール??
「エスポアール」とは、洞爺湖で運行している遊覧船のことです。遊覧船乗り場では、BGMとして「エスポアール」の歌(?)がエンドレスで流れていました。その横では「モータボートで遊覧できる」という看板がありましたが、お客がほとんどない状態だったので乗り場のおじさんがしきりに勧誘してました。
今回のウォーキングでは湖畔の5分の一しか歩けませんでしたが、次の機会があれば36Kmウォーキングと「エスポアール」の歌を歌いながら遊覧船に乗るつもりです。(「エスポアール」の歌が耳に残りすぎて、今でも口ずさんでしまいそうです???)


その4.念願のラーメン
「北海道で絶対ラーメンを食べる!」という行動は、帰る直前にやっと実行しました。本屋で2、3冊ガイドブックを読んだところ、どこもお勧めは「味の時計台」と書いてあったので、早速行って見ることに。行ったのは駅前通り店。
母と一緒だったので、店に着くなり「東京からきたのですが、お勧めがありますか?」と店の人に聞くと、「ホタテが入ったバターコーンラーメンがいいですよ。」と。値段は1500円!結局考え直して、しょうゆラーメンと味噌バタコーンラーメンを注文しました。
メンはちょっと太め、汁は少し濃い味でおいしかったです。
その影響で、帰りの飛行機ではのどが乾いて水ばかり飲んでいたことは、言うまでもありません。


ということで、短いみやげばなしを一気に書いてしまいました。
興味がありました、是非
本編も読んで下さい。


北海道マーチングリーグなどの参加報告にへ戻る

ホームページへ戻る