1975年、最後のSL基地となった岩見沢第一機関区の様子です。岩見沢駅の裏側、現在の岩見沢運転所の場所にありました。
 室蘭本線・幌内線で運用されていたD51・C57が多数配置されており、本線用の大型機が頻繁に出入りする光景からは、「SL全廃」が迫っているとは思えない雰囲気がありました。

岩見沢駅の跨線橋から見下ろした岩見沢一区 ナメクジD51が給水中   Sept- 3,1975.

 SL全廃を間近に控えた12月初め、再び岩見沢を訪れてみました。
 9月に僕が乗った列車を牽引していた(Top参照)C57 144も既に火を落とし、構内に留置されていました。

もう1両のC57と共に留置されていたC57 144   Dec- 7,1975.

 この時は「スト権スト」の直後で、しかも北炭幌内鉱の坑内火災により幌内線の貨物も運休中。
 SLもこのまま全廃か?…と言われていたのですが、火の入ったD51の姿を見てひとまずホッとしたものでした。

岩見沢一区構内で待機中のD51  ナンバーの位置が独特なのだが車番が…  Dec- 7,1975.

 岩見沢だけでなく名寄などでも、SLのいる風景は「日常的」だった筈なのに、なぜか手元に残されている写真は少ないのです。
 子供の頃、どうしてもあの「五段階汽笛」の響きが苦手で、いつも耳を塞ぎながら発車を待っていた…そんなことも、関係していたのでしょうか?(^^;)

←Back    Next→
Back To Toppage
"Those Were..." Toppage
Back To Homepage