すみだ・江東相撲部屋めぐり

1997年(平成9年)6月29日(日曜日)
スタート地点:江戸東京博物館(両国駅徒歩1分)

この大会の主催は東京東部歩け歩け協会でしたが、歩け歩け協会の会報誌に掲載したところ、内容からして興味を持って集まった参加者が多く、関東近郊遠くは栃木、茨城からの参加者もありました。

コース

江戸東京博物館〜墨田区内の相撲部屋〜墨田区内の公園(昼食)〜江東区内の相撲部屋〜富岡八幡宮(ゴール) 約16Km
9時20分出発、15時30分ゴール
参加者:約800人

今回廻った相撲部屋は、以下の部屋です。(全部で23個所)

  1. 立浪部屋(元関脇 羽黒山)
  2. 春日野部屋(元横綱 栃ノ海)
  3. 井筒部屋(元関脇 逆鉾)
  4. 出羽海部屋(元横綱 佐田の山)
  5. 大島部屋(元大関 旭国)
  6. 時津風部屋(元大関 豊山)
  7. 二所ノ関部屋(元関脇 金剛)
  8. 宮城野部屋(元前頭 竹葉山)
  9. 花籠部屋(元関脇 太寿山)
  10. 間垣部屋(元横綱 二代目若乃花)
  11. 八角部屋(元横綱 北海海)
  12. 九重部屋(元横綱 千代の富士)
  13. 片男波部屋(元関脇 玉の富士)
  14. 若松部屋(元大関 朝潮)
  15. 東関部屋(元大関 高見山)
  16. 友綱部屋(元関脇 魁輝)
  17. 安治川部屋(元横綱 旭富士)
  18. 二十山部屋(元大関 北天佑)
  19. 三保ヶ関部屋(元大関 増位山)
  20. 北の湖部屋(元横綱 北の)
  21. 大鵬部屋(元横綱 大鵬)
  22. 尾車部屋(元大関 琴風)
  23. 押尾川部屋(元大関 大麒麟)

参加者は、部屋の看板が見えると立ち止まって眺めたり、部屋の看板と一緒に記念撮影など、思い思いに楽しんでいました。
23個所も観ると部屋も様々で、看板も縦に立てかけてあれば横になっているもの(三保ヶ関部屋がそうでした)、また作りもマンションの1階、ビルになっているもの、民家と間違えそうなもの…、造りも新築に近いものから築10数年以上…と様々でした。
部屋を見るばかりでなく、歴代横綱の名前が刻んである石碑、回向院など相撲にゆかりのある場所にも立ち寄りました。
歩きは団体歩行。800人の大行列ですから、すれ違いの子どもから「あ、行列が歩いている!」と言われるほどでした。所々休みといっても、場所は狭い。おまけに好天だったので、水分ばかり補給のウォーキングでした。

東京でも、ビルばかりではなく、古くからの下町がまだまだ残っていて、都会以上の活気があったように思いました。

下町をめぐるのも、時にはいいものです。