札幌歩こう会例会早春ウォーク参加報告


4月19日(水) 天気 くもり

札幌歩こう会4月度例会「早春ウォーク」が行われました。
集合場所は、エドウィン・ダン公園。地下鉄南北線真駒内駅下車徒歩10分。

札幌歩こう会会員の中から「平日での例会を行って欲しい」の要望があって、今回の平日例会が実現しました。
平日にもかかわらず、参加者が続々と集まってきました。ワタシも真駒内へ向かう電車の中、真駒内駅から歩こう会の方々と一緒になり、色々話しながら集合場所へ。
例会では、本日から公認指導員ジャンパーを着用し、緑の指導員の腕章と名札をつけての参加することにしました。そのお披露目の1回目、一緒に参加者したユキちゃんに証明写真を撮っていただきました。

9時30分から出発式。秋浜理事長の挨拶、札幌歩こう会内でのイヤーラウンド、参加回数の表彰、植田理事のコース説明と続きました。そしてこの日の準備体操担当はワタクシ。覚えている限りの
午前10時、健脚コース10キロの先頭の役員さんから出発。今回も10キロコースと5キロコースの2種類がありました。参加者は100名ほどでした。

コース(10キロ):
エドウィン・ダン公園−サイクリングロード−石山陸橋−国道453号線−青少年会館−柏橋−真駒内緑町−真駒内屋外競技場−真駒内公園−さけ科学館−サイクリングロード−エドウィン・ダン公園

スタートすると、延々と長い列が続きます。会員さん達と色々話ながら、先に進みました。
途中の石山陸橋までは、9月に開催される「北海道を歩こう」のコースの一部であり、昨年10月の例会「フルーツロードウォーク」でも歩いたコース。4月に入って雪解けが進んでいるものの、道路のあちこちで雪が少々残っていました。

石山陸橋を超えた公園で列詰めとなり、しばし休憩。ざっと見わたすと、待っている人と後から来る人を合わせて50人ほどおりました。
後から来る方々が到着した時点で、すぐスタート。国道453号線の歩道を、真駒内方面に向かっていきます。
柏丘8丁目のバス停から左折。青少年会館に向かうのですが、かなりの上り坂。参加者は「きついなぁ・・」と言いながら先を進みました。
坂を上りきって青少年会館の裏口へ。ここで10分間の休憩です。一緒になったユキちゃんとしばし歓談。本来ならトイレによりたかったのですが、集合時間に間に合わなくなりそうになるほど混んでいたので、トイレ立ち寄りは断念。

青少年会館での休憩が終わると、坂を下って真駒内公園へ。住宅街を通ると、青少年会館へいくバス通りを逆方向へ。
しばらく歩くと橋が見えてきました。「橋を渡ったらさけ科学館かなぁ?」と思いきや、ココからが長い。真駒内公園のマラソンコースをひたすら歩いていきます。
この日は途中から曇ってきて、時々風が吹いて寒かったです。歩きながら「寒い寒い・・」と言いつつ、普段の歩く速度よりもちょっとピッチが上っておりました。

真駒内公園のマラソンコースをぐるっと歩き、五輪小橋をくぐるとさけ科学館が見えてきました。ココから自由歩行でした。
さけ科学館からスタート地点のエドウィン・ダン公園までは、次回行われる総会ウォークで歩くコースと同じ(毎年4月に行われている総会ウォークでは、中島公園から真駒内のエドウィン・ダン公園、そして南郵便局まで歩いており、コースはほとんど変更ないはず)なので、
道なりに進んでいきました。

自由歩行時はユキちゃんと一緒。「ユキちゃんの歩きについていく」つもりで歩いたものの、予定よりも早く(?)到着するペースで歩きましたた。
午前11時35分、スタート地点に無事ゴール。ゴール後、役員さんから完歩証明(IVVなど距離が記載されている紙)を頂き、その後「郵便局に寄りたい」というユキちゃんと一緒に、郵便局経由で真駒内駅までまた歩いていきました。。

スタートして間もないサイクロロードで

まだ雪が残っていました。

青少年会館での休憩風景

真駒内公園内マラソンコースを・・

個人的な感想

初めての試みであった平日例会は、まずまずだったと思います。
今回も10キロコースは「健脚」「ゆっくり」コースと分かれていましたが、この真駒内地区は見所がほとんどないため、要所要所で5分ぐらいの休憩を入れるだけで、一気に歩いてしまったほうがいいと思います。(途中のさけ科学館は札幌ツーデーマーチで立ち寄る予定ですが・・。)
大半の参加者を見ると、仲間と喋りながら、楽しく歩いている方が目につき、ほっとしました。(ワタシもユキちゃん以外、数人の方々と話しながら歩きました。)
しかしながら、途中自転車が近づいてきたり、車がすれ違ったり・・・少々危ない場面がありました。
仲間と楽しく歩くのはいいことですが、事故に遭わないように心がけるのが必要です。

次回は4月29日の総会ウォークです。
ワタクシは、次回の総会ウォークは残念ながら歩けません。欠席ではありません。(理由は後日報告します。)
歩かれる方々は、雪解けで水が緩んだ豊平川の景色を見ながら、真駒内まで元気で歩いて欲しいです。


ホームページへ