みずウォーク2001江戸川大会参加報告


「みずウォーク」は河川、湖などの水辺をウォーキングコースに含まれた大会であって、1997年から関東を中心に定期的に行われております。
今年最後のみずウォーク江戸川大会について、参加報告を書いてみました。

☆12月2日(日) 天気 晴れ 12Kmコース

みずウォーク江戸川大会に参加するのは今年で4回目です。主催が読売新聞社なので正確な情報(集合場所、時間)を得ることが出来ず「東西線西葛西駅下車江戸川区球場」だけの情報だけを得た状態で朝9時を目安に会場に向いました。
9時前に会場に到着すると参加者はまだ集まっていませんでした。「10時ごろから出発式を行う」と聞いて、受付を済ませた後、球場のスタンドのベンチでボーッとすること30分。グラウンドに再び戻ったところでクラブWalkingの還暦オジサンに遭遇。色々お話をしながら出発式を待ちました。

出発式は午前10時。オープニングに葛西第2中学校のブラスバンドの演奏が行われ、日本ウォーキング協会田中会長、江戸川区長の挨拶があり、コース説明に続いて準備体操(日本ウォーキング協会指導員奥村純さん)が行い、最後にゲキ(エイエイオー!)をすることもなく、10時20分に12Kmコースから順次スタートしました。

コース:江戸川区球場〜荒川河川敷〜葛西臨海公園〜旧江戸川沿い〜なぎさ公園(チェックポイント)〜富士公園〜フラワーガーデン〜新左近川親水公園〜総合レクリエーション公園〜江戸川区球場

今回の参加者はざっと2000人はいたようで、その大半は12Kmコースを歩く方々でした。その為、スタート直後から集団ウォーキングの状態。
11月の小田原ツーデマーチで「ウォーキング公認指導員」の腕章をつけながら指導員の役目を果たせなかったので、今回は腕章をつけずに歩きました。しかしながら、最初の荒川沿いの遊歩道ではジョギングする人、自転車に乗ってくる人・・とウォーカー以外にすれ違う機会が多く、還暦オジサンと共に大声で注意をする事しばしば。「今回は腕章をつけていたほうがよかった・・。」と多少後悔してしまいました。

スタートから3Kmほどで葛西臨海公園につきました。お天気だったので、水辺やベンチでひと休みする人、野鳥園に立ち寄る人・・と、この付近で集団ウォーキング状態が徐々に崩れていきました。昨年参加した時には野鳥園に立ち寄って水辺の野鳥を眺めた(とはいっても1羽も見えなかった)のですが、今年は還暦オジサンの案内でコースからちょっと外れた水辺の道を歩きました。遠くには東京ディズニーランドを望むことが出来、夜だったらきっと花火を眺めることが出来るような、そんな素晴らしい場所でした。

チェックポイントのなぎさ公園まで、休憩なしで速いペースで歩きました。速いペースを維持していくことが出来ず、富士公園で還暦オジサンと別れてひと休み。
その後、色々な光景を目で追いながらのんびり歩いていきました。なぎさ公園からフラワーガーデンの間を「パノラマシャトル」という乗り物が行き来していて、子供たちが楽しそうに乗っていました。ちなみにこのパノラマシャトルは大人200円、子供100円で、1時間に1、2本運行しているようです。(通過する時には童謡のBGMが流れています。)
新左近川親水公園はちょっとした川が流れている公園。ここで役員の人に挨拶したところ「自転車が通るから待って!」と体を張って通行整理しており、その態度にちょっとムッとしました。もう少し優しく接して欲しい・・と思いました。
その後団地、住宅街を通ってゴールしたのが1時過ぎ。約3時間の「のんびりウォーク」でした。

ゴール後、会場で還暦オジサンと再会。実は、ホームページの掲示板で「この大会に参加します。」と書き込んだひろゆきさんにお会いしようとゴール付近で待っていることにしました。その旨還暦オジサンに話したら、チラシの裏に”のりこの部屋 ひろゆきさん”と書いて「これを持っていたほうがいいよ!」ということで、まるで空港での待ち合わせのように、チラシを持って帽子の目立つところに本名の名札を付けて待っていました。
待つこと30分。ついにひろゆきさんが奥さん、小学生の子供と共にゴールに現れました。お互い少々恥ずかしい初対面だったかもしれませんが、ウォーキングの話となると目を輝かせて、色々なお話を聞かせてくれました。どこかの大会で再会することを約束して、会場を後にしました。

・感想
水辺を歩くのは、街中を歩くのと違って、自然を見つめる視野が広がると思います。その点を考えてみると、この江戸川大会のコースはワタシのオススメのコースのひとつに挙げられると思います。今回は初冬の時期でしたが、春先、初夏に歩いてみるとまた違った光景に出会えると思います。ちょっと足を伸ばせば舞浜の東京ディズニーリゾートの近辺まで歩くことが可能です。
みなさんも東京湾の光景に出会いに行って見ませんか?

尚、春には多摩川を歩く「東京春一番」、みずウォークでは渡良瀬遊水地を歩く大会、秋ヶ瀬(彩湖)を歩く大会があります。水辺の魅力について、来年は少しずつ紹介出来たら・・と、考えております。