札幌歩こう会例会忘年ウォーク参加報告


12月5日(日) 天気 雪

今年最後の例会である「忘年ウォーク」が行われました。集合場所は中央区北1条西5丁目地下歩道広場(地下鉄大通駅下車徒歩3分、札幌グランドホテルの近く)。今回から3月までの例会の集合場所がここで、とにかく雨や雪に当たらず、暖かくトイレやベンチもあるという、絶好の集合場所です。(と、勝手に思っていますが・・。)

この日は朝から雪。しかも集合時間が9時半だったにもかかわらず、9時前に集合場所に到着してしまい、それでも数名集まっていました。この日の雪は水分を多く含んだ雪だったので、傘を差さないで歩いてきた為上着、手袋、毛糸の帽子がびっしょり。出発時間までベンチの上部等を使って乾かすことが出来ました。
この日は10Km,6Kmの2コースあったのですが、朝からの雪と悪路(水を含んだ雪の為ぐちゃぐちゃになっているところが多かった)の為、役員さんが相談した結果、6Kmコースを団体で歩くこととなりました。
9時30分から出発式。斉藤理事長に代わって秋浜副理事長の挨拶、桂理事のコース説明、山田指導員の準備体操と続き、9時45分過ぎ出発しました。尚、この日の参加者は約100名でした。

コース:中央区北1条西5丁目地下歩道広場−中央警察署前東−大通駅(地下歩道を歩く)−バスターミナル駅10番出口−水穂大橋左折北1条−苗穂駅−サッポロファクトリ−−道庁正門前左折−中央区北1条西5丁目地下歩道広場

地下道から地上に出ると、相変わらず雪は降ってます。出発前に「お留守番をするので、傘を貸しますよ。」という小出副理事から傘を借りて、歩きました。
札幌駅とは逆の大通公園の方向に歩き、地下道へ。地下道の大通駅からバスターミナル駅までは地下道でつながっているため、乾いた道路と同じ速度で歩けます。トイレに立ち寄る場所がないということで、バスターミナル駅のトイレで5分ほど休憩。悪天候にもかかわらず、一般の通行者が多かったです。

バスターミナル駅10番出口から再び地上へ。団体歩行とはいえ、歩道にかなり雪が積もっていた為、参加者は1列で歩きました。誘導の役員さんは、信号が変わるタイミングを見計らって、大声で誘導していました。
歩く速度は普段の半分。道が悪い為、油断すると転倒することになります。実際、前を歩く女性が雪道で転んでしまいましたが、怪我はなかったようです。コースとして歩いた道は雪の為に人通りが少なく、歩いているうちに雪が激しく降ってきたので、とにかく休憩地点の苗穂駅までひたすら歩きました。

苗穂駅で休憩。ここから「自由歩行」となった為、この日の参加回数と距離認定(10Kmで認定)の紙は苗穂駅前で役員さんから渡されました。しかも6Kmで参加された方の為を考慮した役員さんが「ここから電車、バス、地下鉄で帰ってもいいですよ。」ということで、苗穂駅から行動がバラバラに。
ワタシとノロッコ号さん、ユミさんの3人はサッポロファクトリーのクリスマスツリーを見るということで、10分休憩した後、雪の中を再び歩き始めました。
歩き始めて約10分後、なんとかサッポロファクトリーに到着。大きなクリスマスツリーの飾られているアトリウムに入ると、まさに天国。参加者の数名もここで休憩しており、我々3人でミスドのドーナツ&飲み物で一休みしました。。

ゴールまで残り3km。サッポロファクトリーで十分休みをとった為(?)、スタート地点の中央区北1条西5丁目地下歩道広場に目指す人はほとんど見受けられませんでした。しかも、お留守番の小出副理事からの伝言で「早く戻ってきてください。」との催促(?)電話アリ。なんとか札幌駅と大通駅の中間まで戻ったものの、メイン通りの歩道はあちこち水浸し。靴の中まで水浸しになりながら、急ぎ足でスタート地点の中央区北1条西5丁目地下歩道広場へ。到着時間は午前11時50分でした。

到着してみると、小出副理事をはじめ待っていた役員さんと参加者数名がゆったり座っておりました。3人でここに戻ったのが最後だったらしく、濡れた服や手袋を十分に乾かした後、ここを後にしました。

出発式の前、桂理事からコース変更の説明

交差点での信号待ち

雪の中を・・

苗穂駅に到着

スタート地点の地下道入り口(ゴール直前の撮影)

個人的な感想
大雪の中で、例会を実施したのは、今までなかったと思います。
しかもコース変更、途中での流れ解散など、当日になっての変更が多かったです。札幌では、3月まで「何時降ってもおかしくない」天候が続くため、雪の場合の対策を事前にたてておいたほうがよいと感じました。
また、参加された役員さんの半分はゴール地点に戻らなかったようです。「例え、この例会の役割に関わった役員さん全員は戻って欲しい!」という意見をゴール地点で聞きました。

「報告を密に取れる状況を作っておいてほうがいいのでは?」。札幌歩こう会の役員の方々に一言言いたいなぁ、と思った次第でした。